2022.10.25

 9日間のエジプト、ドバイ出張から帰ってきて思いっきり体調を崩している。カイロは空気が悪くて、調子に乗って現地の人々と同じようにノーマスクで過ごしていたら喉をやられ、そのまま風邪をひいたっぽくて咳、鼻水、痰がひどい。抗原検査は陰性で、そのことを弟に話したら弟も同じ状況とのこと。

 ホテルで喉を痛めながら眠りにつくときに、いつもせっせと加湿器を動かして湯船にお湯を張りマスクをして眠る友人のことを思い出していた。ホテルで濡れタオルを干すのは有名な日本人仕草らしいと昔なにかで読んだことがあるけど、日本人、人種として軟弱なんだなあ。一緒に行った中国人の女性は「空気悪いですか?まあ中国も同じようなものだから慣れですかね?」と言っていた。


 まだまったく体調は万全じゃなく、9日間を振り返ってなにか書こうとか、写真を整理してインスタグラムを更新しようとかいう気にはならない。


 現職の最終出社日が2日後で、今日は会社の帰りに伊勢丹に寄ってヨックモックのシガールを買った。20本入りと30本入りで迷って、値段的には全然どっちでもよかったけど、お土産が残っている居た堪れなさを考えて20本入りにした。

 私の退職が近づいて推しは目に見えてそわそわしてるし、私は鼻詰まりの回らない頭で事務手続きに忙殺されている。

 

 次の会社の出社日まで9日間の休みがあって、本当は無理矢理にでもパリとかに行きたかったんだけど(疲れたから一旦変な国じゃなくてゆっくりしたかった)、さすがに体調悪いし無理だなと思って、国内を検討している。北海道に行きたかったんだけど同期と北海道旅行が決まりそうで、じゃあずっと会ってない福岡の祖母の家に行くかとも思ったんだけど高齢の祖母と二人で過ごすのも結構しんどいし、京都…?とか思ったけどなんかクーポン出てるから混んでるのかなあとか、全然決まらない。まず体調が治らないことにはなんだけど。まあでも福岡行くのが偉いんだろうなあ。