2022.10.09

 急に寒くなりましたね。最近は身体の冷えを取るために毎日熱々の湯船に浸かって、上間陽子『海をあげる』を読んでいる。私は沖縄のこと(珊瑚が失われることではなく、もっと生活のすぐそばにある問題)をなにも知らなかったなと思った。


 アントニオ猪木が死んで無料公開されたグラップラー刃牙外伝を読んだ。面白かった。刃牙シリーズはいつか読んでみたい漫画ではあったけど、まあ教養的な枠かなと思ってたらあの9話だけでもめちゃくちゃ熱い話で、すぐに読みたくなった。

 プロレスファンの暑さというか昭和の熱狂、羨ましいなあと思う。平成生まれとしては。多分私は昭和に生まれたらもっと生きづらかっただろうけど。


 夕飯は初めてボンゴレビアンコを食べた。お店でも食べたことなくて作るの心配だったけどめっちゃ美味しくてよかった。いっぱい作ったから明日はトマト缶入れてボンゴレロッソにする。もちろん気まぐれクックの影響です。