2022.09.08

「彼」自身の言葉で、語るべきではないか――料理と食を通して日常を考察するエッセイ「とりあえずお湯わかせ」柚木麻子 https://nhkbook-hiraku.com/n/n2e8e11f7d8fd

 このエッセイがよかった。っていうか、なんかもう本当に嫌になる。男性性が云々とかじゃなくて一部の男性が女性に対して暴力的なの、世の中が性犯罪者(と男)に甘いからだとしか思えない。「犯罪者が悪いのが一番だけど自衛も必要だよね」と言う人は否定されると「でも正論じゃん」言うけど、その発言がどういう世の中の空気を作るかまで想像が及ばない時点で正論でもなんでもなくて、本当にどうしてこんなに馬鹿なんだろうと思う(で、そういう発言をする男性もしくは名誉男性の一部は本気で「男(私)は論理的だから感情に流されず正論を言っている。女は感情的で非論理的」とか思ってるから反吐が出る)。

 もういい加減、「セクハラ/パワハラは犯罪です」「性犯罪は相手がどんな服装をしてどんなに隙があろうが犯罪です」っていうレベルの教育じゃなくて、構造的差別やアンコンシャスバイアスについて学んで男性も声を上げるべきだという教育をしてほしいんだけど、いつまでこのレベルなの?


 巨峰が安かったので買って摘んでたらお腹冷えたのか生理痛にやられてぐったり。