2022.07.29

 相変わらず転職の情報収集や求人などを見ている。書類選考を通過した会社は、先方から「本人が英語での業務を強く希望してるならアンマッチかも」とコメントがあり、面接でそこを避けて説明できる気もしなかったし、全く興味のない業界だったので辞退した。

 この件と、あとたまたま医療系業界の求人を見かけて、私はやっぱりいまITを通じて支援している業界のことをフェイクだと思っていて誇りを持てないっていうのはずっとあるな、と気付いた。無邪気に「海外行きたい〜」と就活して得た英語での業務経験は本当に今後の糧になるものだけど、やっぱりなんだかんだ人のためになる(自分に嘘がない)仕事がしたいと思ってるし、大学で研究をしていたときから、なんとなくずっと医療業界に惹かれるものはあるなあと。

 医療に限らずだけど、自分の業務内容だけでなく、社会貢献として誇れる仕事って観点も大事なんだな。父は昔めちゃくちゃお金のある有名大企業(特に父がいた頃はもっとギラギラしてた)に勤めてたんだけど、その仕事を誇れないからと辞めていて、こんなところも父に似るのかよ、と思った。


 仕事今日は本当暇で、なぜか先輩みんな出社してなかったからおやつ食べて休憩しようと思ってフリースペースに行ったらなぜか仲良い同期が数人そこで仕事してて、サボってたらみんな集まってきたので喋った。

 まあやることないけどやるかーと解散して、私はあと30分仕事して、帰る時間(友人との待ち合わせ時間)になったので、もう一回フリースペースに寄って挨拶してから出た。

 それぞれ仕事してたから声かけたんだけど、なんか1対1だとあんま話すことないなと思っていた同期ともいい感じに話せてよかった。

 あと昼休みに同期から「明日○○(向かいの同期)と飲むんだけど」と声をかけられて、仕事終わり次第連絡、合流、ということになった。そっちはそっちでよく飲んでるメンバーだろうからわざわざ誘われるの珍しい(飲み会あるからというわけではなさそう)だし、これは転職報告かー?という気がする。たまに向かいの同期の本音聞く係だったしなあ。


 夜は友人のリクエストで虎ノ門横丁へ。○○横丁系、もっと激混み激ナンパスポットかと思ってだけど、適度な混み具合でよかった。ご飯もまあまあ美味しいものもある、という感じ。

 友人は下戸なのでハシゴがしてみたかったらしく、3件回って(沖縄料理、餃子、クラフトビールのお店でクラフトジンジャーエール)楽しかったそうで、次は新宿にある横丁に行きたいらしい。店主がチャラくて内輪のお店はご飯が美味しければ許すけどナンパされるのは本当に嫌いなので、まあ新宿のよく知らない横丁は付き合ってもいいけど、恵比横って言われたら断ろうかな…の気持ち。あと渋谷の肉横丁か。

 そういえば友人に教えてもらったんだけど、ANATikTokに中高の同級生が映っていた。ダサいとは思うけど、そういうのそつなくバッチリこなしつつ裏で醒めてるタイプだったよなあとも思って、なんとも言えない気持ち。なにせまあそれなりにキラキラしたものの裏側も事情も知ってるだろう元子役だしな…という。