2022.07.01

 5時半くらいに目覚めたので、いつもの早出よりさらに30分早く出社。電車が結構空いていたので、夏のあいだはこれくらいの時間に出社してもいいかなあと思う。


 昼に会社を出て駅へ。選挙演説の声が聞こえてきて「投票先すでに決めてたけど、いいこと言ってるな。誰だろう」と思ったら投票先の人だった。


 東京駅から新幹線に乗る。品川通過して満席、という程度に混んでたんだけど、いつもこんなものなのだろうか?周りジャニーズファン(west?)っぽい人が多かったけど、遠征組が多いのか?


 本読んだり勉強したり寝たりして新大阪着。御堂筋線のホームに向かう途中、前回の帰りにそこそこ酔っ払ってこの道を歩いた記憶が甦ってきてうわあ、と思ったりしたけど、やっぱり大阪なんかいいのでワクワクする。

 女性専用車両に乗ったら大きいスーツケースを持ったサラリーマンの男性がいて、わかんないよねーとか思う。終日女性専用車両って発想がないんだよな。

 電車から見えた温度計に42℃って書いてあったけど写真間に合わなかった。


 まず御堂筋線で梅田。新梅田食道街へ直行。はなだこでたこ焼きをサクッと立ち食いして、明日の朝ご飯用に御座候の白×3。

 JR環状線に乗って天満でaiko発車メロディーに耳を澄ませてから降りる。ホテルへ。

 大阪3回目にしてどんどん地図が繋がって縮尺もわかってきた感じ。面白い。


 ちょっと休憩して、前日に予約していた南イタリアのレストランへ。

 ため息が出るほど美味しいというよりは、気張らずしみじみと美味しくて食べ疲れしないものをお腹いっぱい食べさせるレストランで、とってもよかった。食べ終わるまで2時間以上ずっと貸切だったんだけど、お店の人の距離感もよくて、おしゃべりもできて楽しかった。あと、注文のときすぐに「ワンドリンク制とかないし、ぜんっぜんお酒の注文無理しないでくださいね!」って言ってくれたのが、ひとりだと全然飲めなくなる身としては非常にありがたかった(一人だとドリンク代全然課金できないのがいつもすごく申し訳ないので)(とはいえアルコールはほしいので薄めのリモンチェッロ飲んだ)。

 量が多い分、人と喋ってお酒飲みながらだと食べ切れないと思うので、また大阪出張とかの機会に一人で来たい。コースって、一人で来てもいろんなもの食べられるようになっているところがいいし、いいなと思うレストランは量も様子見て調整したり、食べたいもののリクエスト受けたりしてくれるのが、本当に助かる。


 肥後橋あたりから扇町あたりまで歩いて帰宅。中之島あたりはやっぱり良いなあ。しかしヒールで歩いたらさすがに靴擦れしてしまった。靴これしか持ってこなかったのでちょっと辛い。


 移動と暑さでさすがに疲れたのかめちゃ眠い。寝る。明日も仕事かー。