2022.06.08

 今日も21時半過ぎまで仕事。待機時間が多かったので、出張で大阪に行ったらなにを食べるかの情報収集(7〜9月で週末挟んで3回ほど行く予定なので、全然大阪らしさにこだわらないご飯探しをしている)。過去2回、特に食い倒れ目的でなく大阪に行っていたので(ツレは少食だし)、意外とちゃんと食に関して情報収集してなかったなと思った。

 来年の1月の初め頃にも大阪出張の予定があるので、そのときは赤穂まで足を伸ばして牡蠣小屋に行こうかなと思っている。推しに「牡蠣好きですか?」と聞いたら「美味しいやつは好き」とのこと。

 「冬は牡蠣小屋行きたくて」という話をしたあとに(来てくれるっぽい)「夏も京都の北側で岩牡蠣が食べられるんですけど、岩牡蠣は大体生なので、当たったらウケるからやめとこうかなと思って」と言ったら「それはそれで面白いからいいですけどね」と言われた。まあ牡蠣じゃなくても推しが興味あれば、大阪を楽しんだことがないらしいから連れ出してあげよう(普通どれくらい人を歩かせていいものなのか不明なんだけど、スポットで合流くらいがいいかな)。

 そういえば夏に大阪行くの初めてだけど、死ぬほど暑そうだなあ。


 今日はギリギリスーパーが開いている時間に帰れたので嬉しい。大阪のことを考えてたらきつねうどんが食べたくなって、油揚げを買って帰ってきつねうどんを作った。ちょうどねぎの青い部分もあったし、結構美味しくできた。初めて作ったけど、これはレパートリーに加えるやつ。