2022.05.23

 人からの不満などについて話をしていてふと気付いたのだけど、私は普段からわりと相手の行為(主に文面での解釈)を好意的に解釈しているのかもしれない。自分がそうだったからだと思うけど、人間って基本的に不器用で、自分が思っていることをそのまま人に伝える技術を持たない人が多くて、でもそんなにむき出しの悪意を持っている人もそんなにいなくて、だから不器用で可愛いなあって思ってあげればいいじゃんと思う。でもこれは人に好かれる人生を歩んできた人の特権的な穏やかさなのかもしれないね。


 最近は夕方になると頭痛がひどい。検索してみたところ緊張性頭痛、原因はストレスらしいのだけど、だからそんなこと言われてもなんだよなあ。あと最近、目が覚めたときに「あ、いま歯を食いしばっていたな」というのがたまにわかる。


 仕事を終えたあとメンテに出していた自転車を取りに行った。なんとなくスイスイ乗れる気がする。

 自転車は展示品を安く買ったんだけど、パーツパーツがもとの完成者よりいいものが付いているとのことで、ほえーって感じ。傷だらけだけども…。