2022.05.12

 昨日は非常に眠たくて、日記も書かず勉強せず21時前に寝たのだけど、起床時間は特に変わらず6時だった。


 出社。GW明け初めて推しに会う。ミーティングがてら軽雑談。「(海外出張)入国手続きさえ一人で突破してくれればあとは面倒みますよ?」と言ったけど断られた。私はカイロに行って街と砂漠の境目が見たい。


 他部署の年始のキックオフミーティングを視聴。いまだにダーウィンの思想が誤用されているのが気になる。その誤用、どちらかといえばダーウィンが否定した目的論に近く、ダーウィンの進化論を理解していないことがもろばれで本当に恥ずかしいし、その誤用を広めたやつが経済学者なのもムカつくし、ダーウィンの名を出したがるのって権威主義でしかないし(社会と自然界の生態系について、私はそれらにどういう共通点があり違いがあるのかを知らないので流用することは間違ってるとは言わないけど、誰もその差を気にしてないんだろうなと思う)、あとこれはインターネット育ちだからか、そういう荒い「上手いこと言った感」へのアレルギーがすごい。うーーきもいよぅ。

 加えていうなら「変化できるものが生き残る」と「変化に適応できるものが生き残る」って言葉の意味として全然違うと思うんだけど、そのへんみんな雑に引用してるのも気になる。きもい。言葉の解像度が低い。


 課長から「明日大雨らしいので出社しなくてもいいですよ」のお知らせが入ったあと、推しから「明日飲みでもと思ったんですが、大雨なんですね」とチャットが入る。明日はあれやこれやの勉強のチーム初顔合わせがあってできれば出社したいと珍しく思ってたので、「私はできれば出社しようかなと思ってるので、お互いいれば行きましょう!でも出社だるかったら全然別日で!」と送ったら「さすがに出社しないかと思ってたけど来るなら行きますか(あまりにもだったらやめるかも)」と返ってきてちょっと意外だったけど嬉しかった(私はもともと出社するつもりだったので、「いや出社してるじゃん!」ってなると微妙かなと思ってフォローのつもりで言っただけだった)。我々出社大っ嫌い組がしなくていいのに出社する謎の日。


 なんかいい感じの薄手の服をいっぱい捨ててしまったので、毎日暑い。

 ので帰りにLUMINEに立ち寄った。けどなんかどれもこれもピンとこなくて、しかもせっかく時差出勤してるのに帰りがラッシュの時間とモロ被りして、ただ混んでる電車で帰ってる人になった。


 夜は女性エンジニアコミュニティの運営チームで初めてチャットじゃなくzoomでのミーティング。オフ会で結構度肝を抜かれるレベルの差別発言があったようで、たまたま参加してた運営メンバーから報告があり、全員で頭を抱える&今後の対応、ルールについて議論。壮絶だったけど面白くもあった…実に有意義であったが、難しい…。