2022.04.23

 起きて、「IKEAに行こう」と思ったのでIKEAが好きそうな友人に「今日立川のIKEA行くけど来る?」と連絡した。「最高!」と返ってきて、立川で待ち合わせ。

 高校生のとき、立川で待ち合わせするとき(=ライブハウスに行くとき)はいつもNewDays前で待ち合わせしていたので、NewDaysを見かけるとNewDays前に行って「NewDays前にいるね」と連絡してしまう。新宿東口とか。エモ込みのNewDays。当時はJRのコンビニはNewDaysなのを知らなくて、なんか面白いからNewDays前に立っていた。


 土曜日なのに制服の人を沢山見かけた。制服、キラキラしてていいなあと思った。

 IKEAまで歩く。モノレール下のあの通り、さらに開発が進んで綺麗になっている。緑が沢山あって、道幅が広くて、綺麗でおしゃれで、外に座る場所がいっぱいあって、子供と犬がいて、いいなあと思った。老人が牛耳っていない、未来のためにある場所だった。


 IKEA。道順を少し外れて先にサメをピックアップしてから一通り回る。サメがいたのが嬉しくて、サイズ感も手触りも最高で、ずっとニコニコなでなでしながらIKEAを回った。私は可愛いものが好き。

 あとはジップロックとトートバッグを買った。トートバッグはグッズで出るからうんぬんとか言ってたけど、IKEAのトートバッグ、作りがしっかりしてたし安いし、なんか資本主義感がメタ的にいいなと思ったので買った。

 ジップロックは洗って使い回す派閥もあるらしいけど、私は無理なので追加。あんなの綺麗に洗えないでしょう。

 同様の理由でラップ代わりになるシリコンの蓋みたいなのもスルーした。


 買い物を終えてIKEAの食堂で友人おすすめのミートボールを食べる。友人のミートボールのマッシュポテトには旗を立ててもらえてたのに、私のは立ててもらえなくてしょんぼりした。あとお皿汚すぎて笑った。味はわりとよかった。やっぱりマッシュポテト美味しいな。

 お盆持って並んだりしながら「ディズニーみたいだね」と言われて、「たしかにねー」と言いながらディズニーだいぶ行ってないなあと思った。もうなんか、なんとなくこのグループみたいなコミュニティ(みんなでディズニー行く流れになったらまあ行くかあと思う機会)もないし、「ディズニー行かない?」って人に言われたらなんとなく断ってるし、もう子どもでもできない限り一生行かないような気がしてしまう。一生は大袈裟かもしれないけど、冷静に考えて行く機会が発生しそうにない。


 帰りに再開発された建物の二階へ。縦横の幅が広い階段の半分に水が流れていて、一段ずつにひと家族が座って子どもが水遊びをしていた。上にも緑とベンチが沢山あって、どこにも繋がってなさそうなただそこにある階段に高校生が座って喋ったりしていて、本当によかった。余白が多い。

 都心なんて逃げ切った老人と独身貴族、DINKSパワーカップルだらけになって見捨てられちゃえばいいのにな。今のかたちの資本主義なんてみんなで放棄して緩やかに殺したほうがいい。全く乗る必要のないゲームだと思う。


 さまざまな偶然が重なり、元恋人の当時の親友(いまは知らない)と意外にも長く続いていた彼女(私の友人は嫌っていた)が、つい最近別の人と結婚したことを知った。あとその元恋人の当時の親友の母親がつい最近亡くなったことを知った。あとそこら辺の人々が高校生のときに自主企画ライブをしていた吉祥寺のライブハウスが無くなることを知った。人生って色々あるなあ。


 サメ、買ってよかった。なぜかわからないけど、抱き枕があると布団から足を出して眠れる。