2022.04.09

 昨日歩き回って脚が筋肉痛だったのでジムはおやすみ。髪を切りに行く。若干切りすぎたけど可愛いからよし。

 髪を巻くところははじめましての女性がやってくれたんだけど「え〜髪可愛いですね〜」「ありがとうございます」「椎名林檎みたーい」「たしかにそうですねー」「めっちゃ憧れます〜」「ああ、ありがとうございます、ハハハ」みたいな感じで、マジで初対面の女性苦手だ、と思った。担当の美容師さん(店長)は新入社員がちょっとすごいという話をしてきて、「ああ、たしかに同世代で美容師の専門学校行く人と自分が美容師として髪切ってもらう人ってタイプ全然違いますよね。みんな世間の荒波に揉まれてまともになっていくんですね…」「そうそう。でも全部摘んじゃうのはよくないからいいところは残しつつ、コイツをどう教育してやろうかってね笑」という話をした。そういえば入力と出力の差、いままで気が付かなかったな。


 天気もよくてコートなしぽかぽかで気持ちよかったけど下北ではとくにやること思いつかなかったので、井の頭公園に戻ってきてクレープを食べながら散歩。もうクレープの生クリームも食べきるのキツくなってきてることが判明した。

 葉桜の時期は人が多くて、被写体やってるの女の子(ネットの女の子の写真ってどちらかというと女の子が主体なのに「被写体やってます」というのもなんか変な感じするけど)とカメコの太った男性の組み合わせも何組かいて、おお、と思った。別にそういうルックスの男女でいることには全然文句ないんだけど、やっぱりそういう男を格下だと思って雑に扱ってるインターネットの女の子って女から見るとかなり歪なファッションだったり、全員靴が3000円くらいで服屋で売ってそうな合皮の靴(革が捲れてる)だったりして、でも本人は他人よりイイ女なつもりなので、こう、見ててもぞもぞする。男性がほぼひとりごとのような感じで写真を撮りながら「逆光だなあ。これ、普通に撮ってるけど難しいんだよ〜?」とか言ってるなかで「シグマはやっぱ上手いな」と言っていたのでレンズの話かと思ったら女の子のハンネだったみたいで笑った(カメラわかる人しかわからないおもしろ)。

 あと女の子二人組が「どんなプロポーズされたい?」「最近108本の薔薇渡すやつ流行ってるじゃん?」ってずーっと「108本の薔薇」を連呼してて、薔薇は101本やろ108は煩悩の数やろ、と思いながら調べたら101本は「最愛」の意味で108本は「結婚してください」らしくて、私が無知だった。けどもし自分が108本薔薇渡されたら絶対「煩悩…笑笑」って思っちゃうと思う。

 クレープ食べてて思ったけど、もう屋外ではマスク外しちゃいたいなあ。逆にパンデミックが収束しても満員電車ではマスク外せなさそう。なんかキモくて。


 今日も日光浴びて疲れて帰宅後勉強せずダラダラしてしまった。気圧もあったっぽいけど。

 明日は午前中ジムなので、そのあとは遊ばず勉強と空気階段の単独観るぞ。