2022.04.05

 燃え袖アイフォン、Vtuberにハマりました。とうとう。ホロライブというVtuberの大手事務所?のMori Calliopeさんという方なのだけど、Discordでの「Vtuberのトラッキング技術ってもうこんなに進んでるんだね、びっくりした」みたいな投稿からなんとなーくリンクを開いてYouTubeを見たら、心撃ち抜かれてしまった。

 トラッキング技術がすごいからVtuberに不慣れでも見ててあんまり受け入れられない感じがなくて、かつ英語圏の人だからか声が低くてアニメ声的なヤダみがゼロ、胸が不自然に揺れない、表情が媚びてない、オタクウケ狙いの過激発言とか諸々狙った発言がない、みたいなそういう私てきに「(正確な意味ではない狭義の、特定の層を指す意味での)オタクが好きなコンテンツ次元問わずもう無理だわ」ってなってたヤダみ部分が全部なくて、それでビジュアル可愛くて英語の勉強にもなるし日本語の微妙な訛りが可愛いとなりゃもう撃沈、といったところ。流しとけるお気に入り英語動画ができて嬉しい。


 こっちもDiscordで知ったんだけど、クラフトボスのCMでARuFaが踊ってるやつ、キレとリズム感良すぎてずっと見ちゃう。髪がパタパタなってるところもいい。

 「つまんねープロデューサーに台本で滑らされるのが嫌だからテレビには出ない。でもCMは出たい」と言っているARuFaさんが、CMでしっかりARuFa的にウケてるの見ると嬉しくてニコニコしちゃう。


 今日は仕事後ジムに行った。筋トレして有酸素運動20分のあいだは勉強。帰宅してシャワー浴びて2時間くらい。まあ勉強できてることも考えたら許容範囲かなあ。