2022.02.23

 起きて川本真琴サブスクフル解禁を知る。待ってた。嬉しい。

 とはいえすぐに聴いたりもせず、TVerあらびき団だんブロック。かまいたちとざこしが面白かった。ゆりやん、出てきたときは好きだったんだけどだんだんキツくなってきたのなんなんだろうなあ。


 生理前と気圧が重なって身体のしんどさがすごいけど外出。銀行、本屋、ニトリ。最近金融関係の持ち物が不調で、通帳が使えなくなったしクレカも3回目でやっと通った。通帳は面倒で切り替えてなかっただけなのでこれを機にネットで見られるように手続きしたい。


 本屋では気になっていた『英語のハノン』と『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本』を買った。

 『英語のハノン』はピアノのハノンと同じく、ひたすら音読で英語の音を身体に馴染ませるトレーニングのための教本。『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本』通称「黄リー教」(本のカバーが黄色なので基本の基が黄色の黄と書かれる)は英文をひたすら文法で解釈していく本。どちらもストイックさが気に入ったのと、理論が自分の体感と合ったので購入。今年は基本が終わってから実用なんて思わず、もっと実用を意識して英語を勉強したい。じゃないと色々間に合わないことに気付いた。


 ニトリでは収納系整理のための色々を購入。とりあえずキッチンの料理道具類が整理できてめちゃくちゃ使いやすくなったので嬉しい。

 他にも整理したいところは色々あるんだけど、家の収納の半分くらいは手が届くか届かないかくらいの高さにあるのがまずよくないよなあ。こればかりはどうしようも無いんだけど。


 実家の端末で楽天マガジンというサービスに登録したらしく、その報告と共に「こんな雑誌見つけた笑」と父から『月刊MAMOR(マモル)』という防衛省オフィシャルマガジン(編集協力らしいけど、サイトにはオフィシャルマガジンと書かれている)のページのスクリーンショットが送られてくる。男性向けのホビー系雑誌と同じく表紙は過去遡ってもずーーーーっとモデル女の子がコスプレして敬礼している写真で、防衛省オフィシャルマガジンを名乗る雑誌が今の時代もまだこれを普通にやってるのかと思うと無理すぎる。本当に気持ち悪い。


 勉強して夕飯。野菜と鱈のエチュベ。鱈は実家で雑に鍋の具になってて硬いし美味しくない魚というイメージがあったのだけど、適切に火を通すと美味しいことに気付いたので最近わりと好き。

 夕飯時になにか観ようとTVerのマイリストを眺めていたらサムネに川北がいて、笑ゥせぇるすまん逆算というタイトルも面白そうだったので久々に『野田レーザー』を観る。広辞苑広辞苑逆算が普通に遊びたいくらいでさすがカズレーザーだった。


 夕飯後スマホを触ってたらインスタのストーリーに本革のバッグの広告が流れてきて、デザインが可愛かったし、ブランド物じゃなくていいから良いバッグ欲しいなと思ってたので、もし地味だけどちゃんと仕事してる革製品の会社とかだったらいいなという期待半分でアクセスしてみたら、トップページに「高品質な革製品をリーズナブルに」と書いてあるわりに製品や革へのこだわりの記述が一切ないし、安すぎるし、雑で甘い作りの商品の写真が普通に載っていて、本当に時間の無駄だった。ミドルプライスならミドルプライスのクオリティでいいんだけど、アリエククオリティのもの2万で出されても買わないのよなあ。

 インスタ広告、まともなブランドの広告も流れるしわりとアクセスしてみる率は高いんだけど、詐欺みたいな店も多い。こういうの、わからない人もいるんだろうなあと思うと暗い気持ちになる。

 しかしラグジュアリーブランドもラグジュアリーブランドで自分がお金を出した分でフェアトレードが保証されているわけじゃないし、はあ、という気持ち。エコファーとかリサイクルレザー、リナイロンと同時にフェアトレードもやれよって話なんよな。だからSDGsが貴族の戯言みたいな扱いになっちゃうんだよっていう。


 最近眼精疲労がやばめで、また目の奥が痛くなったり文字で酔うようになってきた。なにをするにしてもやっぱりスクリーンは経由しがちだし、紙の本読んでも目が痛いし酔うし、どうしたらいいんだろうなあ、これ。