2021.01.16

 起きてトンガの噴火のことを知る。『三体』を読んでいるところなので地球の不可解な現象大体楽しい。

 『三体』は最終章に突入したのだけど、世間でも言われてる通り黒暗森林編が面白すぎたのでギャップで手が止まりがち。


 歯はそこまで痛くないのでご飯は普通に食べる。とはいえ片側で。

 抗生物質を飲むためにちゃんとした時間に一日3食食べなきゃいけないのが若干だるい。


 福岡の親戚の家での餅つきが久しぶりに開催されて、餅が実家に届いたので父に届けてもらう。ちゃんとしたお餅嬉しい。


 天竺鼠のワンマンの配信が今日までだったんだけど、結局微妙に元気がなくて見られず。というか笑ったり口を大きく動かすと若干痛みを感じて、我慢できない痛さじゃないけどわざわざ痛くするのが嫌だった。