2021.10.21

 6時起床で会社。久しぶりにお弁当も作った。

 寒いし、会社も普段冷房効きすぎて寒いので暖かくして行ったら室内暖かくて、マスクの酸欠も相まって眠い。午前はほぼ仕事にならなかった。


 昼。スープジャー暖かい。ご飯食べてカフェオレを買いに外に出た。アイス買えばいいのに身体冷やすのが怖くてホットにしちゃった。外がちょっと涼しくて気持ちよかった。急に頭痛くなった。

 Twitterを見ていたら反ワクチン洗脳が解けた女性のツイートがまわってきていて、話自体は面白かったけど、ホームまで見に行ったらそれに対するリプライへの反応やツイート、リツイート内容がだから反ワクチンになったんだろうなって感じで危なっかしくて笑ってしまった。最近流行りの「親がオンラインサロン信者の女子高生」や「親が反ワクチンで接種券隠された女子高生」を語ったビジネスアカウントじゃないと見た。別に賢くなったわけじゃなくて、どっちに転じたかの違いでしかない感じ。反ワクチンにハマった時のエピソード、洗脳が解けたあとを見ても要は承認欲求は簡単に人を狂わせるので、依存しない驕らないという感じ。やっぱり承認は自給自足に限る。

 ところで人に話していて思ったけど、例えば毎日LINEを数ラリーしてる人がいたとして、「今日返信来ないな〜」とちょっと待ってしまうことすら嫌なくらい人に依存したくない私もそれはそれで極端だと思う。「なんで返信してくれないの!?!?」よりは健全かもしれないけど。

 ちなみにひねくれ過ぎててLINEの返信はくるものじゃないと思ってるし、送って速攻忘れたりする。まあ人間不信なわけでもないしいいか、と思う。「どうせ返ってこない」じゃなくて、ただ「別に返ってくるものではない」という感覚。どっかで落ち合おうとかのときに返信途切れる奴にだけはわりとイラッとしてる。けど、だんだんそれにも穏やかになれるようになってきた最近。


 時差出勤の定時で家に帰ってミーティングひとつ。よく一緒のチームになるPMの人は言葉を言い切るのが苦手で、わからないことをごにょごにょするのは(ありえないけど)ともかく、検討済みのことまで語尾をごにょごにょするから人を不安にさせるし信頼されないしもったいないなと思う。

 そんな感じのミーティングで脳が疲れて胃がギリギリして休まらなくて溶けてる。明日の午前試験あるので頑張らねば。

 

 ぼーっとしてたら大踊り場のチケット抽選めちゃくちゃ過ぎてた。