2021.10.12

 なんかスッとは寝てないけどわりとすぐ寝た。9時半起床。グリシンの効果か。

 通ってた高校のホールで菊地成孔がコンサートやってて友達と見に行ったら、音大に行った組の中高の同級生といっぱい会う夢を見た。彼女達と偶然会う夢、定期的に見るけど会いたいのかな。


 『野田の日記』村上がずっと可愛い。あんま変わってない気がする。野田さんの相方、村上でよかったねって読んでて思うし今も思う。


 遅めの時間からのアフタヌーンティーだったので、ゆっくり家を出て、電車で座って揺られながら音楽を聴いた。神田から歩いてマンダリンオリエンタル。

 いつも入り口がわからなくなるんだけど、ホテルの裏側で迷ってたらドアマンと目があって、案内してもらった。めちゃくちゃそわそわしたけどかっこつけたいから堂々とした風に振舞った。

 友人が遅れてきたので先にお茶を出してもらって、飲みながらうっすら流れてる音楽を聴きつつボーっと外を眺め続けて、それがとてもよかった。


 アフタヌーンティーはスパークリングワイン付きで、多分半年以上振りにアルコール入りの本物のワインを飲んだ。めっっっっちゃ美味しかった。ワインうま。すご。

 セイボリーは外さず美味しくて、スイーツももちろん美味しいので、中段に差し掛かったくらいでは案外余裕だなくらいのテンションだったんだけど、中段半ばで酔いもまわって完全にキツくなってくる。お茶だけ一生美味しい。本当に美味しいマンダリンのお茶。


 なんとか食べ切って、まあ帰るかとなって、八重洲口までバス。八重洲口を見たらとにかくこのまま新幹線に乗ってどこかに行きたくなった。

 中央線で銀杏BOYZ聴きながら帰宅。なんか電車の中とか、アフタヌーンティーの後半とかあんまり色んな物事の記憶がなくて、ぼやぼやしてるよくわからん。困った。


 今週の金曜日の同期飲み、少人数ではないらしく、じゃあ美味しいものには期待せず適当に誰かにお店選びをまかせようというテンションでいたんだけど、「ここどう?」とグループLINEで新橋のビルの中のお洒落なバルみたいなのを提示されて、この人数なら妥当でありがちでまあいいんじゃないですか、個室だし、みたいなことを思って、本来ならわざわざそんなこと言わないタイプなのに、なんか円滑なコミュニケーションみたいな気持ちで「メニュー色々あっていいね!個室だと飲みやすいし良さそう!」みたいなLINE送って嘘じゃないけど嘘だしマジで意味わからなくて無理になった。なにが自分の意思なのかわからない。なんか一枚皮被ってるみたいな気分で自分じゃない人が色々当たり障りなくやっとる。疲労だ。


 裏さらば見てて、Aマッソの結婚が発表したんじゃなくてすっぱ抜かれてたことを知った。内容といい知名度といいどうでもよすぎて笑ってしまう。なにがしたかったんだ。


 最近の私は化粧が上手くなった気がするし、なんとなく服やアクセサリーの合わせかたが上手くなった(華やかになった)気がするけど、知らん人に写真撮ってもらうのはやっぱり苦手、という感じ。友達が撮ってくれる写真の方がいい顔してる。

 あとやっぱあのDiorのリップめちゃくちゃ似合ってて、ピンクも可愛いけどあれくらいコントラストあると顔が映えて良い。パーソナルカラーでいうと私が冬、友人が夏なんだけど、かなりわかりやすいな。

 

 頭痛い。グリシンと頭痛薬飲みました。