2021.08.20

 夢に中高の友達が沢山出てきた。修学旅行っぽい感じでどこかに行っていて楽しかった。一人とか仲良い友達とだけ行く旅行も楽しいけど、学年単位で行く修学旅行も結構楽しかったなあと今となっては思う。

 夢のなかでスタバカップでアボカドの種を発芽させる話をしていて、現実でもずっとやりたいと思ってるんだけどさすがにどんだけやりたいんだよと思ったので、フラペチーノ飲みにいかなきゃなあ。ハーゲンダッツの抹茶を食べちゃうと、抹茶フラペチーノはなんだこれってなるから、アフォガードのフラペチーノかなあ。


 会社への出社は最低限にしたし、同期の家に遊びに行くのも今回はパスにした。ベトナム人の同期がベトナム料理作ってくれるっていうから楽しみにしてたんだけど、仕方ない。「一対一で感染対策して会おうね」って合意が取れてるならともかく、対策してないわけじゃないけどなんとなく自分は大丈夫と思っている層の人数人と会うと絶対なあなあになるし、家ってやっぱり気が緩みがちだし、換気悪いしなあ。

 しかし家で集まれないとなると、我が家に溜まっているお酒と市販の氷がいよいよ邪魔である。


 相変わらず『ゴールデンカムイ』を読んでいる。やっぱり漫画という媒体って私にはあんまり向いてないのか、周りが言うように熱狂するほど面白いわけじゃないんだけど、一方でめちゃくちゃ面白いし、上手いなあと思う。いま57話。この先熱狂させるなにかがまだあったりするんだろうか。いまのところ土方歳三の「この時代に老ぼれを見かけたら『生き残り』だと思え」がめちゃくちゃかっこよかった。あとアイヌ文化がとても興味深いのは言うまでもなく。


 頭がやがやのまま気になっていた色々な物事の設定や整理をしてたら、なにが夢でなにを現実でやったか忘れてしまった。生活はしそこそこやってるのにダメだあ状態にもなってるので、軽めのバレットジャーナルを再開するかな。

 けどもうそういうのも考えるの面倒くさいくらいがやがやしてる。(相変わらず政治やらなんやらはクソで本当に嫌とは思い続けてるけど)特にメンタルやられてる感じもないんだけど、困ったなあ。気付けてないのか、溜め込みすぎなのか。とりあえず久々にTwitterアプリを消した。実は本は読んでるけど最近noteは読めてなかったりする。まずは削ぎ落とそう。日記ももしかしたらストップするかも。ちょうど『三体』を買ったので、しばらくはダラダラ読む活字はそれにしたい。

 料理もしばらく禁止にするかなあ。料理は禁止にしないとついやってしまうので。最近食べたいものなくて困る。

 

 『ゴールデンカムイ』203話まできた。止まらなくなってる。めちゃくちゃおもろい。宗教画パロディも面白いけど、個人的にはあしたのジョーパロディに一番グッときた。あと例のラッコ鍋も見たし、とにかく戦う男の筋肉 is サイコー。

 杉本も土方歳三も好きだけど、尾形がわりと好きです。