2021.08.17

 6時に目覚めて、寝ぼけてiOSのアップデートしちゃって、二度寝するつもりだったのにアラーム切れるから下手に眠れなくなったので起床。久しぶりに夢と現実が混同しているところがある。

 今日も頭痛だけど健康診断なので薬が飲めない。


 健康診断を受けに御茶ノ水へ。メンテナンスにサックス持ってくればよかったけどすっかり忘れてた。

 健診。身長が去年から9mm伸びて155.2cmになっていた。イメージ的に高身長と思われがちだからまだ思ったより小さいとは思われそうだけど、そろそろ背が低い域は脱したかなあと思ったら、2015年の統計で30代女性の平均身長は158.5cmだった。まだちょっと無理か。このまま伸び続けてせめて平均身長までいってほしいんだけど、どうかなあ(本当は165cmほしい)。

 あと、もともとずっと注射は嫌いなんだけど、初めて採血中に貧血になった。ワクチンの二回目も耐えたけど怪しかったんだよなあ。これ毎年あるの嫌すぎる。


 11時前に終わり。本当は神保町まで歩いて喫茶店でお茶したあと適当にふらふらするつもりだったんだけど、一回倒れたから歩くのが怖くて、でも帰るにせよなんか食べておいたほうがいいなと思って御茶ノ水穂高。食べ物がトーストしかなかったので、ウインナーコーヒーにして糖とカロリーを摂取して、そこで『極北』を読み終えた。


 市ヶ谷フィッシュセンターは駅から近いので、休んだしそこまではいけるかなと、各駅停車で市ヶ谷へ移動。

 市ヶ谷フィッシュセンターは相変わらず楽しい。可愛いベタもいたし、チョコグラと並んで候補のテトラオーロが安くなっていて悩んだけど(チョコグラは最近どのお店をまわっても見かけない)、客のおじさんに話しかけられてゆっくり考える時間がなかった。

 着いてくるわけじゃなかったし、すれ違ったときに「お店に水槽置きたくて」「全然わからないんですよね」みたいなことを話しかけてくるくらいだったからまあ多少の下心はあれど別にナンパではなさそうだったんだけど、世間話だとしても「家近いんですか?」とか聞かれると身構えるし、結局バレないようにお店を出てきた。

 そういう人、普通に人として仲良くなれたらいいのにと思うんだけど、残念ながらロクなことになった試しがないからなあ。書きながら、友人(いろんなところでそこそこナンパしてる男)に「え、それナンパでしょ。ナンパと思わなかったの?そりゃ成功だね」と昔なんかの話をしたときに言われたことを思い出したりもして、オス…。


 デルタ株、やっぱりやばいなあと思い始めたので、友人との約束を整理。来週行く予定だったお店がお酒を出していたので、この状況でわざわざお酒を出す店に行く人と交わるの嫌だなと思って、お店を変えることにした。友人宅に行く予定はちょっと悩んでる。

 感染拡大状況もそうだし、病床の埋まりかたもそうなんだけど、個人的になにより気になるのが、症状が軽くても肺の機能が下がってることがわりとあることで、もともと体力ないんだからこれ以上疲れやすくなったりしたら生きるのに支障が出そうでどうしても避けたい。今のところ回復してないみたいだし、ワクチン打っても重症化しないだけで感染するみたいだし、デルタの感染力だしなあ。

 ただ、いつまでもこの生活を続けるのは無理(個人的には多分無理じゃないんだけど、あんまりいいことだとは思えない)なので、リスクの高さと行きたさのバランスを考えて、これで罹ったらしゃーないと思える選択を一件一件していかなきゃいけないなあ。


 帰ってきて家事をしつつゴロゴロしてたらだんだん暑くなってきて、まさかと思って天気をみたら昼より気温が上がっていた。明日からまた夏みたいだなあ。

 あと久々にさかなクンYouTubeを沢山見た。子供の頃からずっと大好き。

 勉強はしなかったけど筋トレした。なんとか色々取り戻したい。

 あと最近車の運転したいなあと思ってるけど、いまさらどこでどうやって練習したらいいんだろうか。田舎に行けないしなあ。


 寝る前に野田さんの生放送観たけど、最近痩せてきてるのはともかく目がガンギマリすぎじゃない?と思う。ふっくらしてたから柔らかく見えてただけで、若い頃から変わらない目つきをしてるんだろうか。