2021.08.12

 火曜日は私は休みだけど父が在宅勤務、水曜日は父が休み、で今日やっと家で一人になって、書いてる。熱が下がりきらないのと昨日まで頭痛が続いていて、まだ実家にいる。実家のリビングは天井が高いので歌っていて気持ちいいことに実家を出て初めて気付いた。


 休みの間は映画を何本か観て、テレビを観て、Linkedinのアカウントを作って、あと海外で就職している、または海外での就職を目指している女性エンジニアのコミュニティに入れてもらった。未経験からエンジニア!フリーランス!月収100万!みたいな怪しいのじゃないやつ。Discordは今のところちょっと使いにくい気がするけど、スマホだからかな。


 仕事。4連休明けて仕事を始めて気付いたけど、体力が回復しきっていないらしく、座っているのが辛い。休みの間、ずっと横になってダラダラしていてダメだなあと思っていたけど、ちゃんと辛かったんだなあ。

 月曜日にTOEICなんだけど、勉強も直前に思うようにできてなくて焦るというか、単語帳のやり方最近になって見つけたのが遅すぎた。けどまあ人生には遅くはないのでやるしかない。


 Linkedinに登録したらリクルーターからわりと連絡が来て、とりあえず情報収集も兼ねてひとりの人と話してみることにした。そっちに動くのもいいけど、ちゃんと仕事と勉強もしないとと思いつつ、結局市場価値を上げるための方向性が正しいかわかっていないので、その相談も兼ねて。海外転職希望なことやエンジニアだとソフトウェア系の情報が多いのでインフラのことが知りたいという話はチャットでしたので、なにか得られるといいな。


 家に父が始めた電子ピアノがあって、『エリーゼのために』の楽譜が置いてあったので弾いてみる。右手はすぐ弾けた。音符に文字を振らなくてもピアノはわかりやすくていい。


 課長に夏休みを取れといわれたけど、どこにも行けないのに休み取る意味全然ないんだよなあ。季節休暇付与してくれるわけでもないし、偏頭痛持ちなので有給を取っておけるなら取っておきたい。

 シルバーウィークを繋げるか、また誕生日に大阪にでも行くか。2ヶ月じゃ全然無理だよなあこの状況。吉村知事は聞くところによると突然まともになったらしいけど。