2021.06.09

653


 6時起床。友人の日記が更新されていたので歯を磨きながら読む。思ったよりも読むことに時間をかけているらしく、読み終わってうがいして、顔を洗って、日焼け止めを塗って、髪を整えて家を出たらいつもの6時半をすこし過ぎていた。

 ハイパーハードボイルドグルメリポートノービジョンと問わず語りを聴きながら散歩。思うことはとくになし。ハイパー〜はいまのところ上出さん取材回しか面白くない。インタビュー部分もそうだけど、語りの部分や雑音の入れかたも。

 散歩を始めた頃は井の頭公園をぐるっと歩いていたけど、最近は住宅街をぐるぐるしている。住宅街なら人が少なくてマスクを外せるというアドバンテージは大きい。


 帰宅。朝食は新じゃがと玉ねぎの味噌汁。自分で味噌汁を作るとしょっぱくなるのが怖くていつも味が薄い。あといい加減味噌汁用の茶碗を買いたい。

 そのあと英会話。25分という時間は、嫌だけどやるかと思えて、始めればわりと体力を残して乗り切れる、絶妙な時間設定でいい。頑張って喋ってる。


 仕事。まだプロジェクトの工数を自分で見積もれないので、課長がどのように工数を見積もっているか説明してもらうという話があって、あらためてそれのお願いをしたら褒められた。こんなことで課長の時間を取るなんて申し訳ないという気持ちもあるけど、求められているパフォーマンスはこれなんだなあ。

 しかし工数は結局のところ最終的には勘の領域な気がするので、ちょっと苦手分野だ。経験からある程度自分の中でシステマチックに見積もることはできるようになると思うけど、勘と経験値以外の理屈がない状態の数字をプレゼンしたり、それを根拠に詰められるのは私には精神的にきつい気がする。


 夕飯。久しぶりにタッカンマリ。ちょっと時間はかかるけど簡単で美味しくて大好き。

 そういえばニラユッケって食わず嫌いなんだけど、これだけタッカンマリやコリアンサラダで嬉々として生ニラ食べてるんだから多分好きなんだろうなあ。

 夕飯を食べながらワンピース観たけど、やっぱり面白くないパートでめげそう。


 週末にご飯に行く友人から「金曜日にワクチン打つの忘れてた!副作用とかで行けなくなるかもしれないから一応土曜日の午前中に連絡入れるね」と連絡がきて、いいなあと思った。最近の動きを見ているとさすがに若者がワクチン打てるの何年後だよということにはならないと思うけど、海外のワクチン打った観光客受け入れとかのニュースを見るとそわそわする(ワクチンなしのニュースも見るけど、それはさすがに行こうと思わない)。

 また普通に海外に行けるようになったとき、たとえば次にふらっとメキシコに行くような度胸ははたして残っているのだろうかと思ったりもしたけど、もともと度胸じゃないから大丈夫だなと思い直した。いつも思い立ったときにチケットを取って、面倒臭いと思いながら前日くらいにやっと準備して、仕方なく旅に出てたし、いまも同じように、予約があるから仕方なく英会話のレッスンを受けているし。低燃費メゾット。結論は出ているのに悩むことの負荷に耐えられない。


 22時を過ぎたら日記を書くのも切り上げて寝る方式にしていると、毎日まだなんかある気がするのに寝ることになってしまう。基本的には一日かけて文章を書いているんだけど、それでも寝る前に手直しする時間は30分じゃ全く足りないらしい。というかオーバーしてほぼ一時間かけてるのに足りてない。

 それでも22時寝を始めた頃よりは書けてるのかな。そして今日も寝る。