2021.05.04

『極北』

 

 9時起床。踊り場を聴きながら洗濯を回して、身支度、ご飯。出社する日は大抵納豆卵かけご飯なんだけど、GWでずっと仕事がないのでちょっと久しぶりに食べた。やっぱり美味しい。

 洗濯物を干して、下北沢へ。


 チャイナドレスが売っている古着屋で4着試着。アジア大陸の民族衣装が妙に似合うので(和服も似合うからアジアの、かも)チャイナドレスが似合うのは想定通りで、ただ丈、サイズ感がめちゃくちゃ難しいことがわかった。

 ミニも可愛いけど今回探している感じじゃなくて、長めも丈が色々あるし、サイズはやっぱりピッタリしてないと可愛くないんだけど、華奢な人が着てたんだろうなってサイズ感だと胸とお尻が入らなかったり閉まらなかったり。あとやっぱりコスプレっぽいある意味しっかりした作りのやつは普通に着ようと思うと微妙で、多分好きな人が手作りしたんだろうなみたいな古着感のあるやつのほうが可愛い。

 古着屋さん数件まわったけど、やっぱりただのチャイナドレスが置かれているお店は一軒目のところだけで、これというチャイナを見つけるのは相当大変なことがわかった。調べたら中国からチャイナドレスを輸入している専門店もあったけど、多分そういうちゃんとしたやつより、中国にぴゃっと飛んで適当に買ったやつのほうが似合うのは目に見えてるしなあ。

 とりあえずたまにそのお店を覗きつつ、チャイナドレス探し自体は終了かな。チャイナカラーがめちゃくちゃ似合うのはわかってたけどわかったのでチャイナカラーの服が欲しいけど、私が似合うのは多分今流行りのチャイナカラーのチャイナ風シャツとかじゃなくて、ガチチャイナな生地、柄、色のチャイナカラーシャツなので、着方とかちょっと考える。

 スパンクハッピーのライブにチャイナドレス、着て行きたかったけど残念(まだライブの情報も出てないけど)。


 あとは去年も全く同じことを言っていたと思うけど、春服がないのでそれも探しに古着屋巡り。半袖と、春の素材やデザインがすごく似合わないので、春はいつも長袖の薄手のニット(冬も着てる)かノースリーブになりがちで、暑いか早いか。ボトムスもダサOLみたいなやつばっかりで似合うけど楽しくない。けど、やっぱり普段着を下北沢の古着屋で探すのは難しかった。また新宿に移転してしまったサーキュラブルサプライとか、代官山に行こう。


 暖かかったのでボーナストラックに寄って外で本を読もうと思っていたのだけど、B&Bは入場制限かかってるしやけに混んでいて、なんでだろうと思ったらサウナ系グッズのお店のフェスみたいなやつをやっていて、そこに人が集まっていたので退散。結局文庫本2冊は持ち歩いただけになってしまった。


 帰宅して『大喜利新世界』。配信1,000円、阿佐ヶ谷ロフトクオリティ。主に川北が面白いところはあったんだけど、他はまあ。コンビ大喜利もやっていて、やっぱり真空ジェシカは面白かった。


 夜。暇だしせっかくGWだしと思って友人宅へ。デカイiMacの画面でODD TAXIの予告を観たり、犬の動画を観たり、子供の動画を観たりした。あとまたテトリスの対戦して、ちょっと強くなった。

 長い棒での4段消しのときに画面に「Tetris」と出るんだけど、友人がタダバカの「悶々!」のテンションで「テトリス!」と叫んでいたのが面白かった。


 友人宅で寝てもよかったんだけど、明日がグダグダするのでとりあえず帰宅。いま。そういえば「山田なおサイコー」が流行り言葉の友人は、私の家から帰ったあと私の話を人にしてマジで号泣したうえでの「山田なおはやばい。サイコー」らしい。ラブだね。