2021.05.03

『極北』


 8時くらいに起床。今日の行き先が決まっていなかったので友人起き待ち。

 朝ご飯を食べようとしたらお米がなくて、とりあえずおかずだけ食べた。


 友人が起きて、ちょっとやりとりして、行き先が決まらないまま返信が来なくなったので、まあいいやーと思って本を読んでいたら「家出ました」と連絡がくる。どゆこと?と思いながらとりあえず駅に向かって、向かっている途中で行き先が奥多摩になったので戻ってスニーカーに履き替えて、ついでにカメラも持つ。そもそも散歩の予定だったのでギリギリまでスニーカーにするか迷っていて、スニーカーでもいける服を着ていたのでよかった。

 ちゃんとご飯を食べていなかったのでお腹が空いて、駅前の富士そばに入ってざるそばを注文してから友人と合流するための電車を調べる。電車は案外すぐで、しかもなかなか蕎麦が出てこなくて、結局5分で半分くらい啜って店を出た。

 富士そばはそんなにすぐに蕎麦が出てくるわけではないのか。学び。


 三鷹で友人と合流して、立川で乗り換えて青梅。乗り換えまで時間があったので一度降りて青梅散策。遠くは山で、駅から川に向かって下り坂で、山を切り拓いたのか道はくねくねしていて楽しかった。やっぱり尾道、呉とかに行きたいなあと思った。

 そういえば青梅の看板にあったけど、「あるって(歩いて)」ってどこの方言なんだろう。


 結局一本遅らせた電車で奥多摩。いいところだった。もうちょっと近ければ本読みに来たいくらい。人もそんなに多くなかった。

 とりあえず遊歩道を少し散歩して、奥多摩湖まで行ってみようかと通り道にあったレンタルサイクルのお店を覗く。15時までの受付に滑り込みで自転車を借りられた。

f:id:NYhlvtc:20210503232827j:image


 初めての電動自転車。加速と小回りの利かなさに全然慣れなくて、結局ほとんどアシストを最弱にして乗っていた。登りは踏み込めば自動で加速するので、キツイけど倒れはしない楽さはあった。

 とりあえず車道の登りにテンション上がって、友人を置いて行かない程度の気持ちで飛ばして、その後山道へ。こういう感じで人とサイクリングするのが初めてだったので、のんびり漕いで話しながら行くものなのかよくわからなくて、最初はキョロキョロ景色を見たりしながらゆっくり漕いでいたのだけど、坂が来るたびに飛ばすのでなんかよくわからない感じになっていって、途中で後ろを気にしつつ会話は諦めた。

 電動自転車なのにまあまあ苦しみながら登って、途中で飲める川の水を飲んだり(特に美味しいとかではなかった)、吊り橋を渡ったりした。吊り橋というものをずっと渡ってみたかったのだけど、意外と揺れなくて怖くなかった。友人は吊り橋効果でじゃがりこが美味しかったらしい。

 吊り橋の看板に「この吊り橋を同時に渡れるのは2人までです」「この吊り橋を同時に渡れるのは3人までです(5が消してある)」といろんな表記があって、脳トレ系のクイズかと思った。

f:id:NYhlvtc:20210503232856j:image


 最後のものすごい傾斜の坂だけアシストを最強にして唸りながら登って奥多摩湖。大きくて青くて気持ちよかった。ずっとベンチでボーっとできたけど、レンタルサイクルの返却時間もあるので、放水するところを上から見て帰路。

 帰路は下り坂。友人を気にしつつ、つい楽しくなってしまう。最大速度は41km/hくらいだった。あの速度計は測定間隔が広い感じがしたので実際はもっと早かったと思う。

 友人は結構ゆっくり下ってきて、昔の自分を見ているようだった。私も昔はキャーキャー言いながらノロノロ降りてたのに、今ではキャーキャー言いながらノーブレーキで下るようになってしまった。ロードバイクでは絶対走らない砂利道のハンドルの握り込みも楽しかった。

f:id:NYhlvtc:20210503232919j:image


 自転車を返して、夕飯を食べに立川。餃子。「案外お酒出してるんじゃない?」という予想は外れた。あと、私が好きな餃子、皮が薄くて野菜たっぷりやつだなあということに今日気付いた。真逆だった。ごめん。

 帰り道に友人に「もう大阪行ったときほど撮られる嫌さないよ」と言ってもらえたので、次カメラ持っていく機会があればもうちょっと写真撮ろうと思う。


 外で飲むとかの案もあったのだけど、疲労やら満腹で眠いやらで今日は飲まずに解散した。2人で会って飲まずに帰ったの、初めてちゃんと会ったときのお茶以来じゃないかと思う。

 「20時半かー」「このあとなにするの?」「観たい有料配信を消化しておきたいけど、結局日記書くのに一時間くらいかかるから、書いて寝る気がする」と言ったけど、今日は0から夜に書いたので2時間近くかかった。もしかして削るべき時間これか!?と思ったけど、普段はメモ+移動時間に加えて夜の1時間くらいだと思うので、とりあえずは書き続ける。というか書かずにはいられないと思う。


 今日メイドさん満島ひかりの話をしたからチャイナ服見に行きたくなった。コスプレ欲…。

 バレてると思うけど結構コスプレ欲とコント欲があって(ぶりっ子は素)、これは本質的にはなんの欲求なのか気になっている。