2021.04.27

『極北』


 実害はないのだけど、先週送った仕事のメール、間違ったものを送っていてめちゃくちゃ落ち込んだ。確認不足…。

 それとは関係ないですが、結局金曜日休むことになりそう。さて。


 『極北』。本当に事前情報なくただなんとなく本屋で見かけて買って積んであったのだけど(たしか大学3年か4年生のとき、府中でなんらかの映画を観た帰りに啓文堂書店で買ったと思う)、めちゃくちゃ当たりだった。すごく面白い。母が「友達にもらって、美味しかったから」と分けてくれた輸入品のシナモンティーを飲みながら読んでいるのだけど、異国。シナモンティーはものすごいシナモンの香りで、味はシナモンの香りから想像されるようなわりとしっかりした甘さなのだけど、あと味がスパイスの辛さですごい。どこの国のお茶か知らないけど、こんなん絶対中東とか中央アジアの風と香りの中で飲みたい。


 昨日同期に会ったとき、あのシャツのデザインかわいいな、ユニクロかな?と思った服があって、ネットサーフィンしていたらたまたまユニクロのJ+だと知った。ユニクロのシャツ、なんかボタンとか生地の感じが独特でユニクロっぽさがあるからわかる。ユニクロが悪いとか嫌いなわけではないんだけど、シャツに関してはあんまり好きじゃない。暑い時期に愛用してる白シャツはguなんだけど、あれはユニクロのシャツっぽさがなくて、やっぱり別物なのかな、という気がする。というか、ユニクロのシャツのあの感じは高級品に分類される素材(分類としてはそうだけど質は低い)を使うことにこだわりすぎていてあの微妙さが出てる気がするんだけど、どうなんでしょう。


 『マヂカルクリエイターズ』相変わらず面白い。何度か観て毎回ピンとこない霜バラもマヂラブが出てるから観たら面白かったけど、まあトークだったからな。来週?今週?のマヂラブコントが楽しみ。


 『三体』の新刊が出るたびに読むか迷っているけど、多分今回も読まないし、長すぎてもう一生読まないんだろうな。2作目が上下巻(たしか)の時点で折れた。ずっと気になってはいるのだけど。


 cakesがまた炎上していたらしい。記事を読んだけど、ひどすぎて絶句と文章の気持ち悪さで最後まで読めなかった。まだあの人が持ち上げられていた頃からきもいなあと思っていたし(ほぼ日とかもだけど)、やっぱり、というか、本当に最近そういう直感が弱い人多くない?と思うのだけど、自分の価値観じゃなくて「人気(持ち上げられている)=良い」だから仕方ないんだなあ。あのコーナーのタイトルから滲み出る自意識を嗅ぎ取れよと思うのですが。文章は言わずもがな。


 やっと嫉妬という感情を認められるようになって、向き合えるようになったみたいなことを以前書いたけど、最近は嫉妬してるなあと思うたび、でも多分私も誰かを嫉妬させてるよなあと思うようになった。不相応に人に恵まれている。でもまだまだいろんなことやりたい。なー。

 

 友人からもらったハーゲンダッツがまだ3つ冷凍庫に残っているのだけど、フワちゃんがハマっていたハーゲンダッツのキャラメルのやつが気になりすぎて買ってしまった。買ったけど食べなかった。つまり冷凍庫にハーゲンダッツが4つある。半年はなくならない気がする。