2021.04.23

『ペスト』『プルーストを読む生活』


 起床。ギガラジオ。真空ジェシカ単独RTAとマヂカルクリエイターズの話。真空ジェシカの単独行きたかったけど、作業予定日だったし、配信なかったし、結構即完だったんだよな。マヂカルクリエイターズはやっぱりノーカットで観たい。

 AJICO中野サンプラザのライブのチケット発売が日曜日なので、先着か抽選か確認したら先着だった。面倒くさい。10時に待機はするけど、どんなもんなんだろう。


 久々に『ペスト』を読んだ。日記によると3月31日以来。日記の頭に今日読んだ本を記録するようになってから、私が並行読みばかりするし平気で途中で本を放棄していることがバレるので恥ずかしい。けど、勉強や教養だと思って本を読んでいないただの本好きはみんなお行儀の良い読み方はしていないと思うので、わかってもらえると思う。

 『ペスト』は相変わらず今起こっていることが同じように書かれているので面白いのだけど、それと同時にまだまだ終わらないんだなと、わかっているけど楽観視してしまうところも含めた現実を突きつけられるところが辛い。


 緊急事態宣言中だから自粛しようという意思はもうなくなった。前回の緊急事態宣言が結局いつだったのかすら覚えていない。年が明けてから友人に会っていなかったのは、20時閉店が不便だったからってだけだ。そんなことより4月ももう末だというのに、まだ年明けだなんて言っている時間の感覚が恐ろしい。

 パンデミック以前の日常なんてものが幻想であることはわかっているし、以前のよいところは意志を持って取り戻すだけなので、「いつになったら元通りに」なんて寝ぼけたことは言わないけれど、いつになったら後ろ指をさされずに、自分の中に少しの気がかりもなく、友人と会えるようになるんだろう。

 GWは本当は旅行に行きたかったけれど、この感染状況じゃさすがにな、と、もうどうでもよくない?の狭間でずっと揺れていて、さらに緊急事態宣言で、緊急事態宣言も出たし遊ぶのはともかくさすがに旅行はな、と、もうどうでもよくない?の狭間で揺れている。けど酒類提供自粛/百貨店やテーマパークも営業自粛要請(つまりそれにしたがって閉める店はまあまあ増えると思う)になっちゃどこに行っても仕方ないからな。いや逆に、というところはあれど、その面白さももって1泊でしょう。本当にそんなことになったら、カメラを持って東京の街に出たい(きっと今回はそれをやる人も増えるだろうけど、それはそれでめちゃくちゃディストピア(ユートピアか?)でいいな)。

 私のディストピア好き、ただの破滅願望の表出なので恥ずかしい。


 昼休みに『あちこちオードリー』を観る。藤井隆のルックスの変わらなさが怖い。母が藤井隆のことをなんか好きなので、なんとなく好き。私の中では『あらびき団』のレフト藤井以外のイメージは特にないのだけど。(ちなみに私は、ライトレフトの左右を「ライト東野です」「レフト藤井です」の台詞と立ち位置で覚えました)。


 今日も昭和歌謡YouTubeサーフィンをして、なぜかももクロに行き着く。4人体制のももクロ初めて観たんだけど、全員さらに可愛くなってるし、元気全力笑顔でカバーしてた歌と踊りのクオリティが大人になって上がっている。紛れもなくちゃんとももクロだった。嬉しい。

 そのあとあっちゃんの卒業コンサート動画をいっぱい観て、ミラクルひかるのモノマネをいっぱい観て、とりあえずミラクルひかるYouTubeチャンネルをチャンネル登録した。面白すぎる。というか上手すぎる。

 コージー冨田ミラクルひかるのlittle kissを観てから本家観て、そのあとあらびき団でやってた椿鬼奴とRGのめちゃくちゃ絡むlittle kiss観たかったんだけどなかった。本家は工藤静香が綺麗だしタカさんがかっこいいしガタイがよくて映えるのでめちゃくちゃ素敵なんだけど、ものまねから知ったから若干物足りないっちゃ物足りないよくないやつ。

 Like a Record round! round! round! の『kappo!』の藤井隆がかっこよかった。日曜日のダンスレッスンが活きてる。


 カラオケは閉まるのか。一回閉めさせたらそのあとは簡単だもんな。次のターゲットは確実にカラオケだろうな。嫌だな。というか本屋が閉まるのはなぜ。


 QJのハライチ特集の宣伝の満島ひかりが可愛すぎた。満島ひかり×岩井勇気の組み合わせずるいよなあとNHKでドラマやってるのを観るたび思う。思い付いた人めちゃくちゃ興奮しただろうな。

 また『マヂカルクリエイターズ』を観てしまった。面白かった。けど多分もはや面白い面白くないじゃなくて、真空ジェシカのA面を補給しているのだと思う。ラジ父ってもう一回聴き直しても面白いのかなあ。


 夜。SNSのアカウントをすべて消していた友人のアカウントを見つける。というか正確にはアカウントがあることは少し前に知っていたのだけど、一人しかフォローしてなくて、そっとしておいたほうがいいかなと思って放置していたのだけど、多分この人は私が踏み込んでも嫌がらないだろうと思いフォローする。

 フォローしたらすぐにDMが来て、「いまたまたま家の近くにいるから暇なら会おう」と言われたので「外でも家でも」と言ったら本当に家の目の前にいたらしくてチャイムが鳴る。「たまたま吉祥寺にいて、歩いてて、ここヤマダナオの家だなあと思ってたらフォローされたから、スピリチュアル的ななにかを感じて連絡した」とのこと。フォローした経緯を話したら「俺はヤマダナオに踏み込まれるのは全然オッケーだし、バッドをぶつけることもないと思うし、というか結構信頼してるから大丈夫だよ」と言われる。「私もそう思われてると思ってたよ」と返した。

 近況報告をして、「そういえばあけおめ?」「そうだっけ?そうか。もう4月だけど」「いいよ、4月。春だし新しい感じで。あけおめ」「あけおめ」と挨拶。「そういえば『smooth escalator』の良さわかった?」と聞かれて、「わかったよ。あなたが言ってた通りのプロセスでわかった」「だよね。わかるんだよね。あとから絶対」という話をした。年末に話したことを覚えていてくれて嬉しかった。外に出て思い出話とかしながらちょっとだけ散歩して、「またすぐ遊ぼう」と言い合って別れた。

 彼に対して、すごく近付いて離れる人は多いけど、私たちはそこそこ長くて、コンスタントには会わないけど、いつもいいタイミングで出会うなと思う。大事に思っていること、信頼してること、安心してることを言葉で確かめ合えてよかった。あと「大森靖子小山田壮平、俺を並列に並べて崇拝してる奴がいる」という話がバカほど面白かったです。

 彼はこの日記の存在を知らない(隠してるわけじゃないけど気付いてないと思う。気付いてたら絶対に言ってくる)ので、ちゃんと意識的に近況報告しなきゃいけないなと思う。私の小さいキャパの中に、ちゃんと入れたいと思う人。お互いの知らない時間の過ごし方について想像できる程度の近況報告と会話は最低限大事だなと思った。大切にしたい人全員に対して。