2021.02.18

 Chrome拡張でAdblockを入れた(edge、Firefoxでも使えるみたいだけど)。YouTubeの広告までブロックしてくれるのありがたいし、ちょっとブロックが強すぎてメニューとか出てこないことあるけど一時解除すればいけるし、本当いままでなんで拡張機能使ってこなかったんだろう。もうChromeから離れられない。

 入れるときは「えー無料なんだ」って入れるくせに、そのあと寄付のお願いページ出てくると寄付しちゃうんだけど、気持ちのいいお金の使い方でよい。倫理観のない広告を垂れ流しておいてサブスクで非表示とかいう阿漕な商売は早く滅びてほしい。

 Chromeは公式でゆるい広告ブロックが使えるんだけど、Googleは広告収入よりも過剰な広告によるユーザーの質の低下のほうが懸念事項と言っているらしくて(真意は知らないけど)、ね、って。もちろんGAFAもかなり悪どい商売してるとは思うけど、そういうところは都度批判されるべきであって、見かけ上であってもノブレスオブリージュが生きている文化がやっぱり好きだなあ。

 ちなみにAdblockスマホChromeとかSafariのアプリにも入れられるけどYouTubeのアプリには効かないっぽくて、ブラウザで観れば広告なくなるよって感じなので、スマホYouTube観ることなくなりそうだし(外で動画観ないので)、パソコン開いてたらなんでもパソコンでやっちゃうので、スマホ離れする気がする。わかんないけど。


 毎月18日は楽天でポイントで購入した分にもポイントがつく日なので、だいぶ貯まっていたポイントを一気に使ってcharmでアクアリウム用品を注文。

 キューバパールグラス龍王石の岩組水槽にベタとオトシンコリドラスを入れていたのだけど、ベタがめちゃくちゃほかの子をいじめるので、さすがに見てられなくなって避難所を作るためのレイアウト変更。枝流木とミクロソリウムでもさっとする予定。素人すぎてどれがいいのかもわからないので、おまかせセットの枝流木とミクロソリウムを買った。頑張る。隠れ家ができたらまたテトラオーロを飼いたい。

 基本的に水槽はずっと一本だし、そんなに凝ったこともしてないけど、しかし地味にめちゃくちゃお金を注ぎ込んでる気がする。アクアリウム


 野澤輸出のお笑い大喜利、川北ゲスト回を観る。川北のジャブ的なボケは川北が流暢に話さないところと相まって面白いんだろうなあと思う。マジで思ってる感が出るから。カワマタの「おお、あぁ…いや○○ね!」のツッコミとか、ギガラジオのギガの川北の手下感っぷりとかもそうだけど、こうちょっと納得させてしまう魅力のある川北のボケ。

 『プレイヤーチェンジ大喜利』という動画があったので、オッと思って観たら微妙で、『大喜利ファーストテイク』をやっていたのと同じチャンネルで、やっぱりこの人たちと気が合わないなと思った。


 久しぶりに問わず語りを聴く。「赤血球が吐血」と言っていて、まあ赤血球が内臓物吐いたら赤そうだから血っぽくは見えるだろうけど、赤血球が吐血とはそういうことなのか、それとも赤血球の中にも血が流れてる設定なのか、すごい引っかかってしまった。


 そろそろ『anna』のこと書いていいかな、総括とかじゃなくて、いつもみたいに今日(も)観て思ったことをちょこちょこ。と思ったら、普通に筆が止まらなくなったのでやめました。


 今週の壁、めちゃくちゃ面白い!というものがないわりに意外と笑ってしまった。みちおに抱きかかえられてる布川が妙に可愛かった。あと「ギリだからねっ!べーっ」の布川も80年代前半の少女漫画感すごくてめちゃくちゃ可愛かった。布川可愛い回だった。(ちなみに80年代前半の少女漫画でイメージしてるのは成田美名子の『エイリアン通り』『あいつ』、大谷博子の『由似へ』シリーズあたりで、大好きだったなあ)。

 あとまさのりさんが土に埋められてるやつは面白かったんだけど、いい子は人間を縦に埋めるのやめようね。人間は横に埋めて頭だけ出そう。危ないので。


 今日は寒かったので久々に鍋にしたけど、シメのラーメンはそのまま煮込めるやつより、面倒臭くても別の鍋で軽くゆがいて煮込む麺のほうが圧倒的に美味しい。