2021.02.05

 iPhoneを替えてからアラームの音量が大きくて寝覚めが悪いので困っていたのだけど、設定から変更できたので、今日はちゃんと7時に起きられた。目覚ましに気付かなかったということがなくて、ただ静かに「起きる時間だよ」と教えてくれれば起きられるので、大きい音や不快な音だと心臓がギュッとなるしすごく嫌。


 8時から英語で会議。今日はアメリカとの会議だったのでこないだのインド英語よりはかなりマシだったけど、リスニングを疎かにしてきたツケが回ってきている。聞き取れない、というより、聞き取れるけどなにも入ってこない。多分音を言葉(情報)に変換するのが少し苦手で、日本語でもたまにそういうことがあるのだけど、英語となると文法が全然違うから、音から必要な情報をピックアップして整理するのが本当に難しい。音は聞こえているのでそのまま英語で議事録を取るほうが多少マシ、ということだけ今日わかった。書く分には、議事録を取る程度の文章の組み立てはまあまあできるらしい。


 なんとなく眼鏡を拭いていたらレンズに傷を見つけた。ものを見るのに支障はない傷だけど、デザインだけでユニセックスの眼鏡を買ってしまって、サイズが合っていなくてすぐに下がってくるので買い替えようと何年も思い続けている眼鏡なのでいい機会だ。けど、眼鏡っていつも買ってしばらくすると似合わない気がしてくるし、買いに行く気が進まない。いっそいいやつというのも考えたけど、多分同じなのでJINSでいい。ただなかなかデザインにピンとこない、もしくはサイズが合わないのもまた事実で、面倒くさい。 


 定時より一時間早く働き始めたので、一時間早く華金。お昼にお米を炊いておこうと思ったらもう一合分もなかったので、お米を買いにスーパーに行く。外が明るくて嬉しい。

 最近は週に一日の出社で、ほとんど毎日三食お米を食べているので、お米が一瞬でなくなる。在宅の日、昼はパスタにすることが多かったけど、最近とにかくお米が好き。いつも二合炊いて、本当は五等分して冷凍したいんだけど、毎回上手く五等分できずに最近はあきらめて四等分で冷凍しているので、そりゃすぐなくなるよなあ。


 就職前、多分一昨年の今頃とかに友人が「社会人になる勉強としてビジネス書と古典を50冊づつ、100冊読むことにした」と言っていて(100冊だったかは忘れた)、私はそれが本当に嫌で、超尊敬してる大好きな歳上の友人に「そんなの無意味だ。気持ち悪い」と愚痴ったことがあって。南阿佐ヶ谷の酔っ払いと西荻窪の飲み屋でくだを巻きながら話してるうちに、「キモい」とかそういう抽象的な言葉じゃなくて、「私は本が好きで、古典が好きだから、勉強とか教養とかそういう言葉に好きなものが消費されるのが嫌だ」と思っているんだなという結論に至って、そこまで導いてくれた友人もありがたいんだけど、「意味ないことはないよ」と言ってたのが本当にそうだなあって。大人なんだけど、彼はあらためて大人だったんだなあというか、見えてたんだなあと思う。私も、「15分で身につく教養〜」やらなんやらじゃなくて、ちゃんと原作を読んでるだけ素晴らしいと思わなきゃいけなかったなあ。自分にとってはそれが当たり前だから気が付かなかった。これもまた己の異常性(とは思いたくないけど現代においては明らかにそう)が認識できていなかったことによるズレ。

 ところでそのとき友人が「読むなら好きな一節とかをメモするといいけどね」と言っていたけど、それはいつも実践できていない。読んでるときは忘れちゃう。ただ、そういえばTwitterをやめるときに好きだったツイートをメモしたな、と読み返したらめちゃくちゃ面白かったので、できるかぎりやりたい。こういうときにちゃんとノートを作ろう(読み返しやすいから)とかをやるからだめで、スマホにメモってパソコンに移してあとから整理すりゃあいいんですよね。どうせノートにあったってふとした時にしか開かないんだから。

 そんなことを思いながら『ファイトクラブ』原著で読み始めました。いい言葉はメモしていこう。


 年明け2発目以降の『有吉の壁』がめちゃくちゃ面白い。なんかつまらなかった時期、なんだったんだ。やっぱり私の調子だったのかなあ。

 カートゥーンネットワークディズニーチャンネル育ちの私としては、きつねのジェリービーンズブラザーズの完成度の高さが最ッッ高だったんだけど、そういえばなんでうちはカートゥーンネットワークディズニーチャンネルを契約していたのか謎。友人もその二つで育ったとこの前話していたし、なんかのセット契約で安かったんだろうなあ、多分。いつの間にか観なくなっていて、いつ解約したのかも覚えてない。


 中古で買ったサックス、ちょっとだけ手に合わないところがあり、調整しに行かなきゃいけない。「行かなきゃとは思ってるんですけど寒くて」と先生に話したら爆笑された。寒さに強い人なんだろうなあ。


 なんとなく友人と大阪に行ったときの日記を読み返した。面白かった。「できるかぎり思ったことをなにも考えずに口に出すようにした」と書いていて、そんなこともやっていたなあと思った。

 ずいぶん人と喋っていないような気がする。そういえば働き始めてすぐの頃(と言っても二度目(正確には三度目)ましてはたしか夏前くらいだったと思うけれど)、「会社で喋ってても全然喋った感じしない」と友人と話したなあ。今となっては彼は私より全然会社に(表面上、という括弧書きをしつつ、実はそれなりに)適応してるんだろうな、という気がするけど(日記の内容というよりイメージ)。

 そろそろどこかに行きたい。今月4連休作ろうかなと思ったけど、虚しすぎてやめた。


 入浴剤を切らして、久しぶりにただのお湯に浸かっていたら、昔、湯船に沈んでぼーっと水中の音を聴くのが好きだったことを思い出した。いまのお風呂、蓋がないから本が持ち込めなくて暇だからすぐ上がっちゃうけど、昔は本持ち込まなくても長風呂してたのになんでだっけ、と思っていたけど、浴槽に沈んでたんだった。久しぶりにやってみたらすごくよかったので、これからは入浴剤いれずにお風呂に入ろう。


 明日はお笑い大喜利