2012.01.11

 8時に目が覚める。そのまま起きるつもりでスマホを触っていたけど、目が痛くなったのでもう一度寝る。最近とうとう疲れ目というものを感じ始めて、でも仕事中のパソコン作業はどうすることもできないので、養潤水を買ってみようかなと思っている。その場しのぎより、根本的な回復に努めたい。

 

 10時に起きて、ポトフを温める。何かを食べるにあたってお米が欲しいと思うことはあまりない(米を食べるための料理をあまりしない)のだけど、どうも食事の満足度には米を食べたかどうかがかなり重要っぽいと気づいたので、お米も温める。お米を付けたところで満腹まで食べるわけじゃないし、麺とかパンじゃ違うらしくて、不思議。でもずっとお米を食べていないとなんとなく調子が悪くなる。

 

 『笑うラストフレーズ』を観ながらご飯。すごい面白かったし、ふと「これ地上波のネタ番組なのか」と普段思わないことを初めて思った。

 空気階段のSMコントちょっとすごすぎたなあと思いつつ、かたまりが美人なだけに(普段のネタは気にならないけど今回に限って言えば)第一声(かつラストフレーズ)が決まり切らなかった気がするので、かたまりの中の池田をもっと覚醒させて発声頑張ってほしい。(理想を言えば女上司の嶋佐くらい突き抜けてほしい。あのネタ、屋敷の顔つきの変化も含めて大好き)。

 声(というか演技の下手さ)のノイズが気になったのは蛙亭もで、M-1準々決勝ネタがすごい面白かったのは岩倉が男役をやっていたからな気がする。

 はねとびとか、深夜の時を観たことがなかったのだけど、こういう番組がゴールデンに上がって「つまらなくなった」と思うまで(あと、それを持ち上げている通ぶったミーハーにケッと思うまで)ワンセットなんだろうなあと思いつつ、レギュラーにはなってほしいなあ。

 「オードリー向上委員会」の部分だけは、平子さんのストップかけるタイミングは素晴らしい(森田は先に自分でめちゃくちゃ笑ってしまうのでテンポは遅れるんだけど、ファンとしては愛おしい。春日が手を伸ばして若林の席にあるボタンを押していたところもよかった)のだけど、最近この形式の番組増えたなあというのが、たぶんネット(Twitter?)の影響だろうし、上手くやれば面白いのだけど、その見方を助長させるという点については微妙な気持ちになるけど。

 どうせそのうち、つまんねえアイドルとかyoutuberのツッコミ(笑)を延々と見せられることになるんでしょう。私はいまだに菅田将暉ANNすら1ミリも面白いと思えてないし、同じ構図だと思ってるからな。

 世の中、顔が良い人に下駄を履かせすぎていて、それが絶対的に自分が馴染めない部分だなあと思う。私は面白い人に下駄を履かせすぎだけど。

 

 あとは『フット霜降りの爆笑ネタ祭り』。こっちも面白かった。

 金属バットの友保が小林の話を聞いているときの角度が一番面白い絵になっているのがすごくて、ちょっとだけ過剰に相手の顔を観ながら聞いてるあたり計算なのかな。

 金属バットを観ているときになんかな、と思う気持ちを「金属バットはお互いに話す時だけちょっと優しくて、漫才のいちゃいちゃ度がかなり高い」と言っている人がいて、それだ!!と思った。ラジオやってほしいなと思ったらyoutubeにあったので聴こう。

 濱田祐太郎の漫談のテンポが友人の話し方とものすごく似ていてびっくりした。

 

 最近家にいるとき、変わらずに変わらない日々を過ごしているのだけど、なんとなく暇で、なんとなく何もしていない気持ち。牛乳がなくなりそうだったので、明日雨だし今日買いに行かなきゃなあと思いながら家出たのが17時で、朝を過ごして以降夕方まで時間が一瞬で飛んでいるのが恐ろしい。

 ラジ父を聴きながら家を出る。聴き始めた頃にも書いたかもしれないけど、冒頭の自己紹介で川北がボケたあと、「いや川北ね」と言われて「ああ川北か」って言うのがすごい好き。「ああ」ってなんだよって思う。「ああ川北か」までがボケなんだけど、「ああ川北か」を素直に受け取るなら前のボケは本気だったのかという解釈ができて、頭がふわふわする。

 川北の主張は毎回ちょっとふざけてるけどわりと本気なところが超好きで、結構その主張がわかってしまうというかバイブスの近さを感じてしまう。

 

 夕飯を食べたりしつつ、『ニューラジオ』と『ランジャタイのぽんぽこ生配信』マヂラブ寄席の話。ニューヨーク主演の映画気になるけど、本当に和ホラーに異様に弱いので観に行くか悩む。マヂラブ寄席の話は、王者と地下芸人の話が可愛かった。

 

 最近はスマホは目が疲れるのでまたパソコンで日記を書いている。ここ数か月は仕事でずっと英語でメールのやり取りをしていて、日本語を書くようになって、あらためてキーボードの配列は英語のためのものだなあと思った。英語を書く時には流れるように動く指が動かない。あと、ローマ字を習ったときにいつ使うんだと思っていた「ch」とかの入力をよく使うようになった。そっちのほうが直感的で。

 年末にパソコンを買い替えたのだけど、ノートパソコンのテンキー付きのもので、画面の正面に座ってキーボードに手を置くとキーの位置がずれるのだけいまだに慣れない。