2021.01.10

2021.01.09
 9時起床。空気階段の単独の一般販売(先着順)に向けて、チケットよしもとの購入手順を確認して張る。59分からF5連打して、枚数選択まではできたけどそこから動かなくなって、読み込めた時には完売だった。まあ先行で会場の50%は売っていたし、この状況で何%会場に人を入れるかの判断をするか、ということを考えればほとんど無理だろうなあということはわかっていたけれど。
 チケットよしもとのほうが準備枚数多いだろうと踏んで、かつ、緊急事態宣言で夜の部は中止になる可能性を踏まえて昼の部の倍率が上がると踏んで、当初の予定通り土曜夜のままで抽選に挑んだのだけど、プレミアム会員のないぴあのほうが取りやすかったかなあとか、でもぴあも購入履歴の情報は持っているし関係ないか、とか、戦略が正しかったのかだけ気になってモヤモヤしてしまう。
 即完の先着順チケット、ほんとに取れたことがないんだけど(あまりやったこともないけど)、まだやりようがあるのかしら。まあとりあえず今回は配信で観る。楽しみ。

 

 前髪の長さが限界だったので、美容院に電話をかけて前髪カットの予約をして下北沢に向かう。前回は一ヶ月も持たなかったので、眉毛が出ないギリギリくらいの長さに切ってもらった。似合わないことはないけどイメージとちょっと違ったので、一度電話したらハードルも下がったし、やっぱり次はもう少し長めに切ってもらう。
 サーキュラブルサプライに寄って、厚手のニット2着とワイドパンツを試着して、パンツを買う。とりあえずボトムスが買い足せてよかったけど、手持ちの服が基本的に薄いので、厚手のニットも欲しかったなあ。
 下北沢のカフェバーで働いてる友人に「下北行くけど今日シフト入ってる?」と聞いたら、「入ってないけど近くにいるから下北行くわ」と言われたので、B&Bで待ち合わせる。本屋で見かけてずっと気になっていた『都会なんて夢ばかり』を買って、月日で『プルーストを読む生活』を買う。『プルーストを読む生活』は、立ち読みしてみたら、自分が日記を本にするときとか、今後書き続けるに当たって参考になる気がしたので迷ったけど買った。
 サーキュラブルサプライで、会計のときに「まだ告知してないんですけど、新宿に移転するのでそちらでもよろしくお願いします」と言われて、下北にくる楽しみなくなっちゃったなあと思ったけど、ボーナストラックがとてもいい場所だったのでよかった。
 「本を最後まで読み切らない癖があって」という話などをしながら古本屋を4軒まわったり、洞窟の教会に案内してもらったりする。家にいると、本当にあとちょっとで読み終わる本を読み切らずに放置してしまうので、そろそろ本をもって旅に出たい。移動と旅先で読む本が一番好きだ。
 友人が働いているカフェバーで一杯飲んで、20時閉店なので19時半くらいに店を出て解散。

 

 井の頭線に乗って帰宅途中、向かいのマンションに住んでいる同期から「宅飲みするから暇だったら」と連絡がきたので、カルディで缶のスパークリングワインとおつまみを買って向かう。コンビニチューハイ飲みたくないなと思ってカルディに寄ってみたけど、まあ缶チューハイよりはよかったのでこれからはこういう機会があればカルディに行こうと思う。
 向かいに住んでいる同期、一度飲んだ時にすごく楽しかったのに、二度目が微妙でやっぱり仲良くできないのかなあと思っていたのだけど、ちゃんと場のバランスを見ている人だから人数が多いと自分が本当に好きなことを話せないだけで、普通に趣味の合うオタク気質な人だと判明したので良かった。
 そういえば当日以外一度も人と話せていなかったM-1の話を散々して、お笑いの地位が上がりすぎてるだの、評論家はよくないだのの話をする。あと、まったくオタク気質ではないのだけど、流行り物は全部把握しておきたいポリシーの同期が一人いて、「いやもういま普通に時代はTikTokだから」とか「別に詳しくなくても全部見なくても、軽くネタ知っててだれとでも話せて楽しければいいんだよ」とか言われて、オタク側が「こっちが古いのはわかってるんだけどさあ」「こっちとしてはそれずっと言ってたしもっと前から知ってた!!って思っちゃうんだよね」「もうでもこっちが何を言おうが結局そっちが陽でこっちが陰なんだよ」とかいうプロレスを延々とやる。サブカル自意識への葛藤が近い人見つけて嬉しかったし、向かいに住んでいる同期が「こういう話マジで楽しい」と言っていて、完全に仲間を見つけたと思った。私が「とりあえず今日は真空ジェシカという名前だけ覚えて帰ってください」と言って終戦。でもそのあとも、iPhoneandroidかとか、ITの未来は中国かアメリカかとか、今後の身の振り方とか、あとゲスい話とかの議論をする。本当に楽しかったです。よかった。「私もうここに一度上がり込んだから牙城は崩したと思ってるよ」と言ったら「いやもういつでもおいで」と言われたので最高。また男友達ですけどなんかもうしょうがないなあ。
 家主が寝て、私も眠かったので「部屋戻る」と言って3時半に帰宅。就寝。

 

2021.01.10
 10時に目が覚めて、意外と早く起きたなと二度寝して11時半起床。やっとポトフを仕込む。実家のポトフもいわゆる日本式のウインナーのジャンクなうまみを効かせたポトフで、全然それが好きなのでウインナーで作ろうと思っていたのだけど、ふと思い立って手羽先にしてみる。原理主義ポトフとは違うけど、素材の味のやつ。根菜を水から煮て、沸騰したら塩コショウした手羽先並べて、火が通ったら取り出して、玉ねぎと蓋が閉まらない量のキャベツを入れて蓋載せて、じわじわと蓋が閉まっていくのを眺めている時間、とても幸せだった。明日はフレンチマスタードを買いに行きたい。
 料理、レシピを見るときは本当にアイディアを盗んでいるだけのことが多くて、レシピを覚えるというより、うまみ×塩を基準に考えてそこにどの味と風味を足すかという組み立て方で作っているのだけど、こういう風に料理しているときが一番楽しい。私の料理好きは、数学と理科が好きなのと同じことなんだろうなあ。

 あとは写真の整理とかこまごましたことを片付けて、iPhoneを注文した。