2021.01.06

 冷えピタ貼ってたからかいい寝覚め。マヂラブANN。『Bittersweet Samba』で起きるのは久しぶり。ANNは深夜ラジオだけど、疲労感による微妙なBPMの低さが朝にちょうどいいなと久々に聴いて思った。まず『Bittersweet Samba』のテンションがいい。とか思ってたら突然爆音で『恋愛サーキュレーション』聴かされて笑った。なんか音大きかったよね。

 昨日のワラムゲのかたまりが首攣った時もそうだけど、村上の「どうしたの!?ねえどうしたの!?」「なんで!?ねえなんで!?」みたいなツッコミが素なんだなあってところがいいなと思った。


 昼。本部長にランチに連れて行ってもらう。会社員になってから夜は高いけどランチはリーズナブルで美味しいみたいなお店に全然行けなくなってしまったけど、本部長のお誘いだと11時半くらいに会社出て13時までのんびりランチして帰社できるので、そういうお店にも行けて嬉しい。デザート系ごま豆腐がとても好きなので、デザートまで最高だった海鮮系の御膳。最近気合の入った和食が食べたかったので嬉しかった。

 赤坂、いいお店がいっぱいあって羨ましい。会社から近いけどランチで行けるほど近くはないのよね。


 今日は出社予定じゃなかったのに出社になったので、フレックスで早く帰ってサックス。とうとう少しずつ曲を吹き始めるらしい。

 先生に「譜読み」と言われて、ギター部時代ほんと譜読みできなくて嫌いだったなあと思い出したけど、嫌々6年間やってきて、そこそこ音楽も聴いてきただけあって、さすがに抵抗ない。あとやっぱりなんとなく始めたギターと惚れ込んでお金払って習い始めたサックスは練習したい気持ちの度合いが全然違うなと、始めたときから感じてる。ギターももうちょっとちゃんとやっとけばなあとは思いつつ、まああれくらいの好き度なら無理だっただろうし、それでもそこそこは弾けるし、ギターの下積みあっての今だからとりあえずはよし。


 そろそろやばいと言い続けて早1、2年のiPhone、カメラがそこそこの頻度で重すぎて起動しなくなってきていよいよやばい。もうiPhone12 miniでなんの不満もないのに「8万かー」とか思ってしまう。

 けど今月は友人とご飯行くみたいなことほぼなくなりそうだし、寒すぎたり年末年始引きずってたり仕事がちょっとバタバタしてるのでのんびりしたいわ、の気持ちもあって、多分キラキラしたところに出かけようという気にならなさそうなので買い物もしなさそうだし、買うなら今月が一番いまという理由をつけやすい感じはある。もしくは今月の出費の少なさをみて来月。だけどもう早く買ったほうがいいと我ながら思う。買おうかなあ。


 今月、平日に人と遊ぶのはほぼ無理な気がするけど、休日昼にのんびりお茶とかはしたいなあと思う。けど、休日昼に「暇ー」って言うの、会社員の友人には本当にしなくなってしまったし、今月もそこ以外の人と遊ぶのかなあみたいな予感がする。ストーリーとかで「暇な人遊ぼう」って言うのも、仲良い人からすればイタイというよりはありがたいし全然アリなのはわかっているのだけど、自意識の壁が越えられないというよりそこそこマジのSOSとしてとっておきたい気持ちがある。まあ平日はこの辺の友人と遊ぶことほぼなかったし、単純に住み分けかあ。

 暇って言える側の友人、基本連れ出してくれる人ありがたい派、もしくは人に連絡することで自分を外に連れ出してる人なのと、全員自分のメンタルと相談できる人だから遠慮なく「今日はパス」って言ってくれるし言えることが共有できてるから、とりあえず「暇ー」って言えるんだなあ。あとコンテンツがなくても楽しめるというか、集まれば勝手になんとかなる人々。あれは全然、ルールに縛られた相互援助のコミュニティなんかより、出入り自由な現代的福祉の輪だと思う。ある一面においては彼らも私も、多分すごく大丈夫なんだなと思ったりする。