2021.01.05

 7時起床。めまい。去年も0ではなかったけど、明らかに整体に行けていない不調が出ている。身体がぐねぐねする。木曜日に予約が取れたのでもう少しの辛抱。

 中途半端に二度寝しても仕方ないので、2度目のスヌーズが鳴る前にベッドから出て、白湯飲んだり、ストレッチしたり、外の空気を吸ったりして丁寧に起きて、久しぶりに朝ご飯を食べる。朝ご飯、食べたい日はサクッと食べられるように納豆とか常備するべきだなあ。朝ご飯を食べると昼休みの時間にお腹空かなくて、でも終業までは持たないので出社日の朝ご飯はずっと悩みどころなのだけど。

 40分くらい勉強して始業。去年は資格はいくつか取ったけど、とはいえ終わってみればぬるかったので何もしていないに等しくて、さすがに積み上げ0は厳しいなと思ったのでとにかく毎日少しは勉強することにした。「通勤時間を勉強に」とかは本当に続かないので、とにかく毎日机に向かって少しはやる。勉強は好きなので、多分この目標の低さなら波に乗れると思う。勉強をモチベーションに頼るのはよくなくて、何も考えずにルーティン化すべきだとはわかってはいるのだけど、会社員、心を殺してルーティン化していることが多すぎるのでとりあえずは0よりマシということにしたい。

 積み上げでいえば運動も毎日少し、もしくは週一でも積み上げれば違うと思うのだけど(体型というよりメンタル面で)、運動、全然嫌いとかじゃないのに続かないんだよなあ。「バスケやろう」とか「バトミントンやろう」「テニスしよう」だったら全然やるんだけど、ランニングとか水泳とかジムとかは行く気にならない。やったらまあまあ楽しいのもわかってるんだけど行く気にならない。多分リングフィットとか買ってもそうな気がする。友人とランニングとかジムとかも違うんだよね。これはなんか、楽しい運動の機会をできるかぎり増やすくらいしかない。そういう機会って全然ないけど。

 

 昼休み。Aマッソ「2021年、何する?」動画が面白かった。真空ジェシカ川北が「Aマッソの加納さんが挨拶するときに『それ嘘だろ』ってくらいめちゃくちゃ笑顔で挨拶するのがいいなあと思って、笑顔で挨拶するようになった」と言っていたけど、すごいわかる。加納が嘘みたいな笑顔で挨拶するのもわかるし、一周回って川北がそれを「いいな」と思ってやる心理もわかる。良い。

 仕事中に音楽を聴いていて、最近のチルなヒップホップのトラックの良さがやっとわかるようになったなあと思ったけど、気付いたら銀杏BOYZ聴いてた。ダメだ。


 吉本のお笑いライブが配信されすぎていて、好きなコンビが出てる程度で観てたら家計を圧迫するのでやばい。

 今日は笑ってムゲンダイが無料生配信していたので、とりあえず本編だけ観た。ああいう毎日やってるようなライブには行ったことなかったので、どんな感じかなあと気になってはいたのだけど、誰かを目的にして行くとちょっと物足りないのかなと思った。面白かったけど、前々から楽しみにして行くというより、今日暇だからこの人出てるしルミネ行こうかな、的なテンションで行くべきな気がする。多分。やっぱり堪能するなら単独だから、配信で遠慮なく笑うのもいいけどやっぱり空気階段の単独当たってくれ。


 夜はこの冬初めて(たしか)の常夜鍋食べた。実家で食べてたより酒たっぷりで作る。美味しい。具はほうれん草と豚肉だけで、ポン酢に大根おろしじゃなくて、大根おろしにポン酢かけたやつを巻いて食べるのが好きです。豚肉の甘みは天才。