2020.10.25

夜電波、声とリズム(ヒップホップ)特集が面白かった。1小節を3拍で取るか4拍で取るか5拍で取るかみたいな話とか、そんなに音を詰めて言いたいことがない問題はともかくとして、私がラップができないのはそれがわからなかったからか、と思った。理屈がわかったので、多分ちょっと練習すればどんなビートにも乗せられるようになると思う。

誰かに理屈を説明されるか自分で言語化できるまで、身体で感じて実行するということができないのが、私の運動神経の悪さなのだろう。運動神経というよりセンスがない。もうちょっと勉強したいな、音楽的なリズムも言語的なリズムも。

あとオープニングの現代的なトラックから音が増えて抜けてビートがジャズのリズムになって金管楽器(ジャズもクラシックも聴かないのでなんの楽器かわからない)が入ってきてジャズになって、という流れの滑らかさに震えたし、ラップonジャズの良さに感動した。何度も聴いた。最高。詳しくないからわからないけど、流れを知った上で聴き直すと前半のビートに布石は打たれてるんだよね。美しい。あとジャズにはなるんだけど頭からベースのリズムは変わってなくて、なんかもうすっごい良い。この分析が合ってるのかはわからないけど。

夜電波生活が終わったら(終わる気配はいまのところないけど)、今まで聴いていた音楽で満足できるのだろうかという不安がかなりある。変わっても全然良いんだけど、もうポリリズムシンコペーションでしか満足できない可能性は往々にしてあるような気がします。


今日はサーキュラブルサプライに行ってみようと下北沢に行って、髪もいい加減切りたかったのでついでに切ってきた。

最近は古着屋というより代官山のヴィンテージショップにばかり行っていたので、下北沢の古着屋さんの安さにはびっくりしたけど、結局なにも買わず。ショッキングピンクのスーツとか買いそうになったけど、「意外と似合うし安いし」で古着屋さんでベーシックじゃない服買ってその後お気に入りになった試しがないでしょ、と思ってとどまった。

サーキュラブルサプライはベイクルーズグループの店員さんの私物のみのリサイクルショップなのだけど、普段からチェックしてるブランドがあるグループの店員さんの私物なだけあってかなり良かった。ここではニットを一枚買った。やっぱりこのレベルで綺麗めベーシックじゃないとダメなんだなあと勉強になりました。値付けまで売りに出す本人がやっているらしく、結構面白かったので渋谷のお店にも行ってみたいし、買う買わないに関わらず定期的に覗きたいお店だなあ。

髪も、ずっと指名してた美容師さんが移動しちゃってからジプシーだったんだけど、久々にちゃんとオーダー通り襟足ギリギリで切ってくれる美容師さんに巡り会えたのでよかった。久々のコンパクトなボブで爽快な気持ち。

最近は夜のおうち時間が神がかっているので、せっかく出かけたのに明るいうちに帰りたくないの気持ちもなく夕方に帰った。