ひとりごと

都が警戒レベルを最大にとか言われても、できるのに会社が在宅にさせてくれない時点で意識なんか変わらんよ、としか思えないのだけど、プロ会社員のみなさんはそうでもないらしい。「趣味は特にないです」みたいな上司多すぎて本当に怖いよ。仕事を楽しむことと、仕事が楽しいから人生の楽しみは仕事でいいよね?は別じゃん、ってことを考える人も全然いないのだ。奴隷根性がすごすぎる。染まる前に、というか絶対染まれないので、会社は全然嫌いじゃないけどこの国からは早く逃げたい。まずは自分の幸せとゆとりを確保するところからだ。

わりとちょくちょく、「個人の意識から変えていかないとなにも変わりませんよね?」という話を会社でしているし、ここにいる限りは言い続けるけど、まあ変わんないわねえと思います。反知性主義の愛国(笑)自己責任論奴隷教育を国が推進してる時点でこの先も結局変わらないんでしょう。変わりそうに見えるのはインターネットの一部しか見てないからで、諦めはしないけど期待してここにとどまるのも違うなと感じる。私、本来右寄りだと思うんだけど、なんでこんなことに。


まずは忙しさが諸悪の根源だと思っているから会社への不満にばかりなってしまうけど、万人が仕事<プライベートにしろって言っているわけじゃなくて、非効率的な忙しさと無駄なストレスにいっぱいいっぱいなことを仕方ないと思っている状況と、一人ひとりに余裕がなくて誰も弱者のことを考えない状況が絶対におかしいと思う、という話。抽象的に言えば、みんな幸せになるために生きているんじゃないんですか?というか、もっと正直な感覚で書くと、どうせ生きてるんだったら幸せを目指した方がよくないですか?と思う。けど、感じたことがない人には響かないのだろうなというのも書いていてわかる。私と同じ国を旅しても、思わない人は思わないのでしょう。感覚を鈍らされてるなあと思うけど、それが自己防衛なんだろうね。そっちの方が生きやすいと思うけど、見えててなおそっち側に行くのは無理というか嫌じゃん。

デモをやれと言っているわけじゃなくて、まなざしすら変えられないものかねえ、ほんとうに。


明日で解熱後2週間なのでいい加減髪を切りたい。あとシンチェリータのジェラート食べたい。