4月1日、エイプリルフールに縁もなく終わる

スーパーで1番安い合い挽き肉買ったらなんか臭かった。かなり上手くやってると思うけど、細かいところがトライアンドエラーだなあ、一人暮らし。


4月1日。午後出社で入社式はなく、入社手続きと社用PCを受け取りに行く。

午前中に書類の確認をしていたら、印鑑を押していない部分があったので、コンビニに朱肉を買いに行った。マンションの部屋を出て一階まで降りて、エントランスを出て初めて雨が降っていることに気付いて、一度部屋まで戻った。朱肉は700円もした。高い。


黒髪は、ちゃんと着替えてメイクすれば全然見られる。当たり前だけど。ただ、黒髪ならやっぱボブにはしたい。のか、1ヶ月と少しすぎたショートカットのシルエットが崩れているのか。

どうせオフィスカジュアルだし、とスーツのことをなにも考えていなかったので、就活時と完全に同じ装備をしたらあまりにもおぼこい。


cnann0も宮下草薙も準備をしながら聴き終えていたので、初出勤のお供は王道のエレカシ『俺たちの明日』が収録されている『starting over』かな、と思ったが、携帯の充電が13%かつモバイルバッテリーを充電し忘れていたので、ぼんやり車窓を眺めながら通勤。

エレカシのアルバムは、『ライフ』の次に『starting over』が好きだ。元彼は「このアルバムに『俺たちの明日』が入ってなければ衒いなく好きと言えるアルバムだったのに」と言っていた。まあ一理ある。


会社に早めに着いたら同期が2人いて、話していたら全員吉祥寺住みだということが判明した。友達になれるといいね。

受け取った社員証の写真写りがまあまあ良くてよかった。写真を撮ると聞いていた日に写真用に化粧していった甲斐があったのかもしれない。表情は、就活用の証明写真を写真館で撮ったときの経験から、思ったよりもかなり笑うんだよな、ということを意識して写ったらなんかにやけてた。


帰宅して、いつものグループLINEが初日終了連絡で動く。在宅の面々はコミュニケーション不足が深刻らしい。挨拶とかを日課にしていけたらいいね。