なんとなく、万が一もあるから食材少し多めに買っておかなきゃな、と思って買い物に行った数時間後に都知事の会見があった。都市閉鎖で物流がうんぬんとかより、普通に人混みとか並ぶのとか嫌だからよかった。ここまでくると、収束後の世界が面白そうだから絶対死にたくないと思ってしまうな。でも自粛もしたくないなあ。多分私は死なないしっていう。

ダメなことなんだろうけど、「あなたは平気でも老人が死ぬから自粛してください」って言われて素直に受け入れられる若者いるのかな。

「あなたの家族が死ぬかもしれないんだよ」って言う人もいるけど、祖母に「開店前から薬局に並んだのに今日はマスクありませんって言われたのよ。ほんと失礼しちゃうわよね」とか言われてどうすりゃいいんだよと思う。

他にもいろんな感情がまざりあっててぴえぴえしてる。あー