晴耕雨読

友人それぞれの言葉の端々に、新生活が始まっている感じがあって、ドキドキするというか、元気でまた会おうな、みたいな気持ちになる。まだ会えるけど。


私の生活はわりと落ち着いて、というか暇になってきている。部屋をきれいに保つのも、丁寧に洗濯するのも飽きてきた。やるけど。

今までは煮物一品と米という食生活をしていたけど、今日は明日のブランチ用にトマトの水切りを仕込んだりしている。楽天で買ったiwakiのガラスタッパーセットがそろそろ届くはずなので、仕込みもしやすくなる。基本的に料理しかすることがない。

中央線が通っていると輪行しやすいし、自転車ちゃんと乗ろうかなとも思っているけど、気持ち寒いしなあ。井の頭公園でゴロゴロしながら本読みたいけど、なんか寒いしなあ。部屋でギター弾くのだめだしなあ。お酒飲みに行く手もあるけど、飲んで生活のペースが崩れることの嫌度が最近増してるんだよなあ、とか。


相変わらずテレビ、ラジオ、YouTubeはチェックしているし、本、映画も観ているけど、同じものをずっと追っているだけのはずなのに、毎日これだけやってるとなかなか。インプット(消費?)だけって飽きるんだろう。晴耕あってこその雨読。


部屋に生き物がいるとなんとなく気分が違うので、花を飾るなり、そろそろ水槽立ち上げるなりしようかなあとも考えているけど、それを終えてしまうといよいよやることがなくなる気がしておそろしい。


あと2週間をどう過ごそうか。