2017.05.03-08の回想(名古屋編)

採血をするとき、「親指を内側にして手を握ってください」と言われたやつを開いていいタイミングがわからず、いつも「あ、もう開いていいよ」と言われてしまう。閉じてと言われたのを忠実に守っていたのだから、開くときも「開いてください」と優しく言われたい。こちとら注射嫌いなんだぞ。

 


2017.05.03-08

そうだ名古屋でモーニングを食べて、城巡りをしながら京都まで行こう。あと滋賀に住んでいるあの人に会いに行こう。と思い立って、わりと直前にバスのチケットを取った。

記憶にはないが、記録によるとそのころは精神がギリギリで、とにかく東京から逃げ出したかったらしい。

東京からの逃避欲求、昔は強弱はあれど常にどこかにあるものだったが、最近は全くないので、その頃の気持ちを机上の空論でしか思い出せない。

 


東京から名古屋は昼便で。栄のドミトリーに一泊する。名古屋の女の子はなんとなく独特。バンギャが多い印象。


次の日、モーニングはウインナーコーヒーが有名な"べら"へ行った。休日だったからか開店前から並んでおり、しかも店員さんのオペレーションが酷く、店内に空席は沢山あるのに全く列が動かず、可笑しかった。東京から離れたなあという気持ちがした。


「混ぜずに飲んでください」と言われたもののホイップが大盛りで途中でコーヒーが飲めなくなるウインナーコーヒーを飲み終え、オーシャン21、テレビ塔を通り、名古屋城へ向かう。

名古屋城では特別展として日本刀の展示をやっており、歴史よりも技術的な解説が多い展示が面白かった。

 

その後電車に乗って滋賀へ。途中岐阜城へ寄るつもりだったが、時間の関係でパスした。岐阜城にはまだ行けていないのでそのうち行きたい。

 

f:id:NYhlvtc:20200216005940j:image

 

メモ:神田伯山の情熱大陸の録画を忘れない。