2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.07.30-31

土曜日 仕事。暇な休日作業のネットサーフィンも板についてきたけれど、一日ネットサーフィンをして過ごす休日は私にはないので苦痛ではある。 菊地成孔がコロナに感染して弱々しい文章を綴っていた。本当に相当しんどかったのだろうとは思うけど、散々人の…

2022.07.29

相変わらず転職の情報収集や求人などを見ている。書類選考を通過した会社は、先方から「本人が英語での業務を強く希望してるならアンマッチかも」とコメントがあり、面接でそこを避けて説明できる気もしなかったし、全く興味のない業界だったので辞退した。 …

2022.07.28

仕事。試験前だから勉強優先とか、自転車乗ったからを言い訳に暑くて1週間ほどジムをサボったので肩が凝って座っていられない。若干暇なのもあるけど。 金曜日はジム休みだし、友人との予定があるし、行くとしたら今日だよなー、でも明日も出社だし嫌だなあ…

2022.07.27

部屋を冷房で冷やしても身体がだるくてしょうがないので、もしかして湿度か?と思い除湿運転に切り替えてみる。多分正解。寒すぎなくてよい。 最近はとにかくよくお腹が空く。朝起きると空腹で気持ち悪いくらいで、お腹もぺったりと凹んでいるし、謎。食べる…

2022.07.26

ジメジメしてるのでベッド周りのものを洗濯。 最近知ったんだけど、洗濯機に繋がってる水道って基本お湯出ないらしい。洗濯機回すときは汚れや臭いが落ちやすいようにわざわざ給湯器の電源付けてたんだけど無意味だったのか。 上の階の住人、引っ越してから…

2022.07.25

昨日試験が不安で日付越えるまで勉強してしまったので体調が若干悪いけど、朝ご飯も食べられないまま健康診断へ。 採血のときに「苦手なので横になって採血お願いします」と言おうとしたらすでに情報が共有されており、「寝たまま採血するんだよね?」「目瞑…

2022.07.24

転職の求人を確認しつつ、同業界の友人やコミュニティメンバーで気になっている会社の人にも連絡を取ってみる。大変助かる。 やっぱり海外移住の選択肢を持つ上で英語でのビジネス経験は欠かせないし、まだまだだから鍛えたいのもあってそこは譲れないポイン…

2022.07.23

土用の丑の日だったので、柳川から鰻が届くのでは、と思い実家に連絡。案の定届くとのことだったので、日が暮れてから実家に行く。 鰻を食べるか食べないかについては一部ではかなり世相が変わってきているところだけど、申し訳ないが私はこうやって年一回程…

2022.07.22

今日は15時半頃に用事ができたのでオフィスを移動しようと直帰できる支度をして会社を出て、エレベーターホールで偶然会った(会ったというかわざわざ声かけに歩いてきた)推しに「帰るの?」と聞かれ、「いやちょっと○○行ってきます」という話をして別れたの…

2022.07.21

用事がありいつもと違うオフィスに出社している日に限ってteamsが使えない。 メールなんて小学生のときにしか使っていないようなほぼSNSネイティブ世代(LINE以前もTwitterや個人サイトの掲示板でのやりとりの方が多かった)ので、チーム内のチャットレベルの…

2022.07.20

久しぶりに晴れてカラッとした夏で、風もあるし最高。在宅で仕事ですが。 最高気温34℃だけどエアコン消せて、やっぱり湿度が問題なんだなあと思う。とはいえ首に保冷剤を巻く程度のことは必要だけど。 転職状況はというと順調に書類作成を進めていて、「とり…

2022.07.16

lpic101試験を受けに新宿へ。雨だったけどエナメルだしいいかと思って靴を下ろした。 lpic101、しっかり勉強して受かる気満々だったんだけど、対策したところとちょっと違うところが出てギリギリダメだった。勉強の方向性ミスはリサーチ不足。慢心だなあ。 …

2022.07.15

水木金と出社予定だったから水曜日からエアコンを消していて、今日は在宅にしたけど最高気温25℃だしいいか、とエアコン消したままにしていたら暑い。最近の異常な暑さで忘れてたけど、25℃って夏日だもんなあ。 朝イチで皮膚科に行き処方箋を出してもらって薬…

2022.07.14

背中ニキビ再発したし、なんか痒くない湿疹が二の腕とか太ももとかお腹とかに点在してるし、明らかにストレス…という感じ。最近はちょっと前に比べて結構元気なんだけどなあ。あと顔だけはとぅるとぅるのピッカピカなのが謎。まあありがたいけど。 とりあえ…

2022.07.13

チェンソーマン二部が始まりましたね。繰り返し言っているけど私は漫画を読むのが下手なので、いまのところみんなが言うほど「やっぱすげー」とは思えていないけど、藤本タツキのことは信頼しているので読み続けようと思う。 というか、密度とカロリーが異様…

2022.07.07

大阪から帰ってきて、ずっと仕事でやることいっぱいあって嬉しい。やっぱり仕事があるとイキイキする。 大阪出張行ったプロジェクトのPMに「僕明日から無職なんだよねー、やることない」と言われて、ほかの人もそういう時期あるんだなあと思った。 私は最近…

2022.07.03

6時台に目が覚めて二度寝して8時起床。昨日メイクだけ落として寝たのでお風呂に入る。シャワーだけのつもりだったけど、せっかくお風呂が大きいホテルにしたので、湯船にも浸かった。 部屋も広めでL字デスクがあって、鏡も大きいものが沢山ある部屋で、駅か…

2022.07.02

昨日横着してカーテンをきちんと閉めなかったので、4時半前に日光に起こされる。しかし寝つきもよく途中覚醒もなかったので、相当疲れてたか、家の室温が高すぎるか(寝てると人感センサーが反応しないからかエアコンが弱まるので、家で寝てるときは深夜に暑…

2022.07.01

5時半くらいに目覚めたので、いつもの早出よりさらに30分早く出社。電車が結構空いていたので、夏のあいだはこれくらいの時間に出社してもいいかなあと思う。 昼に会社を出て駅へ。選挙演説の声が聞こえてきて「投票先すでに決めてたけど、いいこと言ってる…