2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.02.28

起きたけどなかなか起き上がる気にならない。12時近くまでごろごろして、もしかしてリングフィットアドベンチャーの疲労か!?と気付く。だとしたらおそろしい運動不足。休日を持て余してるときは自転車で実家に行ってリングフィットやろうかなあ。ジムがわ…

2021.02.27

起床。元気で晴れているけど予定もなく持て余す。 ミラノのファッションウィークなのでコレクションの動画がYouTubeに上がっていて、それを観ながら午前中をダラダラと過ごす。無観客、リモート配信のショーが多いので、魅せ方がいままでと全然違って面白い…

2021.02.26

グリシンが効いたのかはよくわからない。かなり深いところまで沈められる感覚はあるけど眠るのは自分の意思で、結局いつも通りいろんなことが気になって、深く沈んだまま眠りにつくまで一時間以上かかった。身体はかなり眠っているに近い感覚なので、慣れた…

2021.02.25

多動感のあるとき、夜に動きが落ちないので勉強がめちゃくちゃ捗るところがいい。というかそれくらいしかいいところない。勉強、多動の際のやりだめでかなり成り立ってる感じがある。 労働はクソみたいなことを言っているけど勉強は好きだし仕事もハマるとき…

2021.02.24

嫌な夢を見た。 小学校のときの友人らと多分VR空間的なものでゲームをしているんだけど、サバイバルゲームというより完全に戦争的な殺し合いで、悪趣味すぎるし、血とか苦手だし、「無理。嫌だ。お願いだからやめさせて」と叫び続けて、敵がいない薄暗くて狭…

2021.02.23

お洒落じゃないとわかっているけど、爪が伸びてくると気になってすぐに切ってしまう。爪を短くしてから、手のむちむち感が強調されたことに気が付いて、ああ、と思う。 起きて洗濯機を回して、お米を炊く。数ヶ月ぶりにもち米を混ぜて炊いた。 部屋の片付け…

2021.02.22

多動がすぎると書けないことがわかってきた。最近その気はあったけど一昨日の夜から昨日の昼にかけてダラッダラとすごして、これじゃあ今日夜眠れない!って焦って新宿に出かけたあたりでグッとアクセルを踏んで、今日は一日比較的単純作業かつ今日中に終わ…

2021.02.20

キューピーコーワヒーリング、効いたのかよくわからない。寝起きに「超スッキリ!」って気持ちはなかったけど「あれ、なんか疲れてない、かな?」みたいな。途中覚醒はいつも通り普通にあって、ちょっとこれはどうにかしたいのでグリシンをポチってみる。睡…

2021.02.19

最近ずっと紅茶だったり、そもそもずっと白湯だったりしたのだけど、珍しく久々に朝からコーヒーが飲みたい日に限ってコーヒーを切らしている。昨日寒くて買いに行くのやめたんだよなあ。ああ…。 ので、昼休みに近所の輸入系スーパー?に出かける。ロータス…

2021.02.18

Chrome拡張でAdblockを入れた(edge、Firefoxでも使えるみたいだけど)。YouTubeの広告までブロックしてくれるのありがたいし、ちょっとブロックが強すぎてメニューとか出てこないことあるけど一時解除すればいけるし、本当いままでなんで拡張機能使ってこなか…

2021.02.17

8時過ぎ起床。全然起きられなかったのはぐるぐるしたまま寝て身体が固かったんだろうなあ。と思ったら普通に気圧1000hPaきってた。ご勘弁…。 朝からギガラジオ。響きが面白い言葉の話で「俺ミマスだなあ」「あ、なんだっけそれ」「おい勘弁してくれよ、お前…

(2021.02.16)

擁護のしようもなく差別とは言ったものの、本当によくない癖なんだけど地獄の釜ことツイッタージャパンはどうなってるかなと検索したら「オブザーバーなんだから発言権なくて当たり前」「むしろ女性優遇」「まずは見学をしてもらってそのあと女性を役職につ…

2021.02.16

昨日、なぜ縦になれたのかわからないとかいっていたけど、業後に夕飯を食べながら二度目の『anna』を観て、日記を書いていたら手が震えてきてベッドでそのまま寝そう(気を失いそう)になった。お風呂は入りたい、と思ってずるずるとお風呂だけ入って21時に就…

2021.02.15

昨日書いた「空気階段は生き様ラジオなんかよりずっとずっとコントが面白い」という感想、私の空気階段に対する感情を完璧に近い言葉で表せた気がして、このあと単独を数回見返して細かいところを色々語ったところで蛇足だな、という気持ち。まあ、私の中で…

2021.02.14

起床。焼豚を煮る。出来立てを食べたら上手にできすぎたのか結構トロッとしてて、もうちょっとパサパサでぎゅっとしたやつがいいんだけどなあと思った。冷めたら変わるかな。 豚肉と一緒に一時間煮込んだねぎと生姜をお米にのせて朝ご飯。めちゃくちゃ美味し…

2021.02.13

夜がつまらん。夜がつまらんのでジャズを聴く。ジャズはいいな。ジャズを聴くようになってからレコードプレーヤーが欲しくなった。 9時起床。豚バラブロックをタコ糸で巻いてジップロックでタレにつける。焼豚の下準備。水にジップロックをつけて空気を抜く…

2021.02.12

ずっといいんだろうなとは思いつつ、面倒で買っていなかったメイクのときに濡らして使うスポンジを出来心で買って使ったのだけど、めちゃくちゃよかった。仕上がりが美しい。メイク、マジで道具。 Aesopのハンドクリーム、6種類を手の甲と腕で嗅ぎくらべたか…

2021.02.11

こじはるのYouTubeに触発されて髪を巻いてみた。似合う。それなりに時間をかけてお洒落っぽい自撮りを部屋で一枚撮って出かける。電車の中で髪型確認ついでに適当にシャッターを押した自撮りがめちゃくちゃ盛れた。インスタに載せるとか、色々迷って両方載せ…

2021.02.10

寝られない。できれば8時間寝たいとなると0時をすぎた時点でアウトで、しかも普段から寝付きが悪いので、たとえば23時半に布団に入ったんじゃ絶対に0時には寝られなくて困る。 しかし最近は、なんかもういいや、知らないとなってしまうことが多くて、まあそ…

2021.02.09

6:45に気持ち良く起きる。けど頭痛の気配があるので「今日在宅にします」と連絡して二度寝。8時に起きたら頭痛がひどくて、今日はずっと会議だし無理だなあと思って休む連絡をする。困った。耳鳴りはやばいと聞くしちょっと怖い。続くようなら病院行ったほう…

2021.02.08

昨日はワインをするする飲んで、テンションは上がっているけどそこまで酔っ払わずに帰ってきて、白湯飲みながら普通に日記書いてシャワー浴びてベッドに入ったら、気持ち悪いとかそういうんじゃなくて、え?もう二日酔い?みたいな感じで頭と腰が痛くなって…

2021.02.07

朝起きたら暖かくて、あ、抜けたわ、という気持ちになった。元気です。暖かいだけで超元気。最高。 今日AJICOがサブスク解禁していて、まず初めにライブアルバムを聴いて、本当にめちゃくちゃよかったんだけど、ギターの音に「ああブランキーだ」と思って聴…

2021.02.06

英語で本読むぞってトライして全然読めた試しがなかったので、『ファイトクラブ』も早々に挫折しそうと思っていたけど、Kindle for PCが読みやすいのと、あまりに面白すぎて止まらない。先に映画をもう何度も観てしまっているから完全に映画の絵で浮かんじゃ…

2021.02.05

iPhoneを替えてからアラームの音量が大きくて寝覚めが悪いので困っていたのだけど、設定から変更できたので、今日はちゃんと7時に起きられた。目覚ましに気付かなかったということがなくて、ただ静かに「起きる時間だよ」と教えてくれれば起きられるので、大…

2021.02.04

日記を更新していないあいだ、友人が「大丈夫?」と連絡をくれて、「回復傾向にある」と話したあと結局全然ダメで、日記を再開した日も、比喩表現でなく、本当に泣き喚いたあとのドン底の狭間で書いたものだったので、まだ狭間だったり習慣で身体が動いてい…

2021.02.03

今更ながらカミュの『ペスト』を読んでいる。面白いのだけど、まあ多分読み返さないかなあという感じ。そういうんじゃない読書もしたくて、柿内正午『プルーストを読む生活』にも手を出す。 この手の日記やエッセイばかり読んでいると、youtuberの動画を見続…

2021.02.02

空気階段単独、また中止かあと思っていたけど、時間繰り上げでやるのね。配信だけど超楽しみ。私もまだ配信チケット買ってない側なので、そういう人多いんだろうなと思いつつ、1213枚しか売れてないことが驚き。そんなもんなのかなあ。マヂラブ寄席と佐久間…

2021.02.01

二月。気圧の下がりかたがひどくて、人間のカタチになるまで時間がかかった。無理する理由もないし、制度はどんどん使おうということで、フレックスで10時に仕事を始める。明日の朝まで気圧が下がり続けるみたいなので、遅くに会議もあるし、明日は11時出社…