2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は体調ぐずぐずしてたけど、今日は朝いつもの在宅時より30分遅く起きたらとても元気だった。とはいえ今日明日在宅にしてよかった。今日が木曜日で、明日も在宅で、明日は楽しみな予定があるということが救い。 8月の3週連続土日出勤をどうしてくれよう。…

旅と日常

気圧だか湿度だか日光だか知らないけど仕事中が身体がだるくてダメすぎる。明日明後日を在宅にしてもらって、もうヤダお酒飲みたいと思って久々に友人がやっている飲み屋に飲みに行った。 いつも行くと何かにつけて一杯奢ってもらったり、楽しくて帰りたくな…

新しい考えごと

仕事中、家でダラダラしていたら友人から「梅雨明けは8月になったらしない説、定義が『8月になったら』ではなかったので訂正しときます」と連絡が入り、自分かと思って笑ってしまった。言ったことの訂正連絡してくる人って意外と少ないと思う。彼がどれくら…

思わぬところで同期のような人と出会う

3日在宅4連休後のオフィス、大変キツかった。側から見てるとバレてないと思うし自分でもすっかり忘れてたけど、実は落ち着きがないし衝動性高いのだった、私。大学生のときは出席取る授業が始まる直前に教室抜け出してコーヒー飲みに行ったりしてたもんなあ…

日帰り千葉

木曜日の「は!?合コンなくなったんだけど!」から始まった昨日のドライブは、大体パッとしなくてそれでも楽しくて最高でした。 前日はいつも通り日付が変わる頃までなんの連絡もなく、突然電話がかかってきて「明日、集まったら男気ジャンケンして勝った人…

今日

梅ヶ丘経堂木更津館山笹塚吉祥寺

DNA

昨日はお酒を早めに切り上げたので明日がちゃんとあるぞ!と思って帰ったのに、起きたら11時でびっくりした。ハイロー the movieを2時まで観ていたのを忘れていた。そう思えば妥当か。 お酒なあ、大学生の終わりあたりから美味しいもののほうが美味しいなと…

人といることの良さに気付いてしまうともうダメなこともわかっているのだけれど

友人に「ブログ、たまに書かない日があるの困るんだけど。たまむすびくらい毎日楽しみにしてるんだけど」と言っていただいたので、(というわけでもなく今日は余裕のある帰宅だからなのだけど)、本日も書く。 昨日は終業後なんだかんだで友人と飲み、4連休0日…

夏休み(概念)

昼休みに地獄みたいな記事を読んでしまって殺意のこもった文章を書き散らして、一回消して、終業後にこれを書いている。 go to トラベルがお友達への横流しなのは、慣れちゃいけないけど知ってたとしかもはや思えなくなってるけど、社外役員に女子アナ続々っ…

ロートCキューブリック

昨日の夜、コンタクトの洗浄液がなくなりそうだったので新しいものを出してからコンタクトを外して、結局前のやつが少しだけ残ったから洗面台に洗浄液が2つ並んでいる状態なった。そこから寝るまでの間、洗面台の前を通るたびになんとなく気になって、シンメ…

出先から

朝起きたら天気予報に反して快晴だったので、買ったはいいけど着る機会がなかった白のロングワンピースを着て出掛けた。着る機会がない服、普段着ればいいんだよね全然。 ずっとオフィスカジュアみたいな服着てたくせに、最近は会社に着て行けそうにない服ば…

日帰り鹿児島

久々に、2週間というか正確には3週間ぶりに人に会った。楽しかった。最近はひとりでお酒を飲まないようにしてる?飲まなくなったので、お酒も久々に飲んだ。弱くなった気がしてたけど思ったより飲めたなあと思ったけど、人と別れて座った瞬間ぐだぐだになっ…

久々に歩きまわってちょいお疲れ

自分のツイートに「誰も傷つけない笑いという欺瞞に対する若林のアンサーがよかった」「ありがちっちゃありがちだけど、男の子が好きなこと→車上荒らしの世界観好き」ってのがあって、ラジオとテレビなのは覚えてるんだけど、具体的になんだったか思い出せな…

ひとりごと

都が警戒レベルを最大にとか言われても、できるのに会社が在宅にさせてくれない時点で意識なんか変わらんよ、としか思えないのだけど、プロ会社員のみなさんはそうでもないらしい。「趣味は特にないです」みたいな上司多すぎて本当に怖いよ。仕事を楽しむこ…

短い日記もいいですよね

友人に形式的な遠慮のやり取りをしない人がいて、家でご飯ご馳走になったあとに「洗い物しましょうか?」と言えば「ほんとー?ありがとうよろしく〜」と一息で言うような人なんだけど、逆にこちらもとても甘えやすいし好ましいなと思って、その人の振る舞い…

黄金比

通勤の電車で踊り場を聴いていたのだけど、こんなにヒヤヒヤしながらイヤホンつけてたことないな。可愛い女の子な感じの声、好きなんだけど好みの幅が狭くて、でもねおあかりさんの声めちゃくちゃよかったですね。 会社の最寄りのコンビニはセブンイレブンな…

パンを焦がした

ずっと便利に着回していたけど突然着なくなって、最近はクローゼットで見るのも嫌になってきていたユニクロとGUのレースタイトスカートを捨てた。物でも思想でも、変化したいなら捨てることが私の中では一番手っ取り早い。ということに気付いてから、生きや…

インコ

実はまだ購読していなかった若林のnoteの購読を始めた。読んで胸いっぱいの気持ち。書きたいなと思ったし、もっといろんなことを吸収して考えたいと思った。 コメント欄はまだ開けてない。コメント欄ってあんまり得意じゃないから、YouTubeのコメント欄が上…

市長

やっと金曜日終わったけど自主外出自粛(なんだこの日本語)で本当にきついのは多分この土日だよね。頑張る。冷蔵庫に桃が2つあるという事実だけでわりと心強い。 ボートレースの「抜いちゃった」のCM、初めてみたときちょっとうわっと思ったけどやっぱり若干…

やっと金曜日がくる

「おけけパワー中島」なる概念を知ったのでちょっと調べてみたのだけど、創作やってたオタクだったのに考察とか読んでも全然わからなかった。 「おけけパワー中島をなんとも思わない人はおけけパワー中島の素質がある」と言ってる人がいて、高校を卒業したあ…

今週長い

ITパスポートの本人確認書類ミスって受験できなくてめちゃくちゃ凹みました。泣きそう。自信過剰なとこがあるから自分がこういう些細なミスを犯すことが想定できてなくてすごい落ち込む。 帰りの30分の電車で開き直って帰り道に本屋寄って、信号待ちで目につ…

体力が小学生並みに有り余っている

昨日の夜あんまり眠れなかったのに今日謎にとても元気だしご機嫌。朝大音量でシャムキャッツを聴いていたからだろうか。ラジオばかり聴く生活してるとでかい音で音楽を聴くことを忘れてしまいがちなので、ふとしたときに音楽っていいですね期が来る。 この前…

夢ならば醒めれ

やっぱ定期的に絶望させてくれないとなあなあで日本出る機会を逃しちゃうからねーーハイハイハイ。はいはいはい。です。 今回の選挙は友人とか後輩が「選挙行ったー」ってストーリーを沢山あげてて、「選挙行きましょう!友達に呼びかけましょう!」みたいな…

夢ならば醒めな

すんごい楽しいデートする幸せな夢をみた。ずっと楽しかった。開放的な図書室というか、ブックカフェなのかあれは。普通に話してても怒られなかったから日本じゃないのかなあという気がする。 京都大学の人文系のオンライン公開講義を観た。今日は環境史と哲…

働きました

今日は仕事したけど、普通にめちゃくちゃ体調悪かったしzoomに映った顔酷すぎてびっくりした。休んで寝てると体調よくなるからサボってるだけなのかな…という気持ちになるけどちゃんと体調悪くてよかったという捻れた気持ちになる。日本の教育の賜物です。 …

明日は会社行きます宣言

熱は下がったけど、今日も朝起きたら体調が悪くて会社を休んでしまった。朝起きたら体調が悪いなんてことはまあまああって、適当にやり過ごすうちに調子出てくるのがいつものことだからこの程度で休んでたらまともに会社員生活送れないのだけど、今日は昨日…

琥珀さん!!!!にはまだ辿りついていませんが

相変わらず筋肉が熱持ってて身体は熱いのに寒くて、さすがにこれなんかおかしいんじゃないかと思って熱を測ったら38.3℃だった。 いつぶり?ってくらいの数字すぎてまあまあ焦って、身体が動くうちにと災害時用に買っておいた2Lのペットボトルの水3本とスポド…