2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モラトリアムの終わり

子供の頃、いつかの誕生日に両親にもらった『牛を屠る』をあらためて読んだ。去年TBHのbossがphase5までに影響を受けた本として名前をあげていて、もう何年も読んでいなかったけど、なにかを感じた本だったので嬉しかった。 読み進めていたら挟んであった本…

精神と時の部屋を整える

少し前から、ずっと嫌いだったツナマヨにハマっている。家で作っても、あのコンビニおにぎりの感じが出ないのはなんなんでしょう。旨味と塩がっつり足すべきなのかな。ドラッギーな味の料理は怖くていまだに作れない。 自炊をしていると、私はタンパク質多め…

外出自粛生活記録後編(仮)

土曜夜 ライムスタークラシックス総選挙の結果だけ見る。放送も観るつもりだったけど、ちょっと気分が乗らなかった。チケットあるし行くかーってなるライブと違って、アーカイブなし生放送はしばしばこういうことが起こりがち。でもライブに毎回行っていない…

外出自粛生活記録前編(仮)

金曜夜 実は観ていなかった『ジョン・ウィック』を観た。犬は死なない映画と聞いていたのに死んで辛かった。サイレンサーをつけた銃での無駄のない殺し、めちゃくちゃかっこよかったね。器用に殺してるのに、大きい身体がなんとなく不器用そうな動きをするキ…

機微を掬い上げて

髪色を暗くした。ずっと黒髪至上主義だったし、周りにも「燃え袖は黒髪ボブ」と言われ続けてきたので、派手髪は最後だから一度やってみるけど、まあ似合わないだろうし、すぐに飽きるだろうなと思っていたのにすっかりハマってしまった。似合ってるし、戻し…

なんとなく、万が一もあるから食材少し多めに買っておかなきゃな、と思って買い物に行った数時間後に都知事の会見があった。都市閉鎖で物流がうんぬんとかより、普通に人混みとか並ぶのとか嫌だからよかった。ここまでくると、収束後の世界が面白そうだから…

ロックンロール、いずれ

昨日の続き、モーニングのち夜桜で花見をして、次の日は静岡までドライブして、終電後まで飲んで、みんなでタクシーで帰って昼に起きて、引き延ばしに引き延ばした今日を終えた。引き延ばしても水色にはならなかった。夜から後輩を投入したからかもしれない…

総括の日、かもしれない

Amazonプライムに追加されていた『デスプルーフ in グラインドハウス』を観た。初めて観たタランティーノ映画は、いまはなきシネマサンシャイン池袋で観た『ヘイトフル・エイト』で、全然わからなくて、「私はタランティーノとキューブリックはよくわからん…

食と酒

眠れぬ午前3時。いい香りがしたら眠れるかと思って友人からもらったアロマディフューザーを開けたけど、すごい嗅いじゃって眠れない。いい匂い。友人の部屋とお揃いらしい。ありがとう。 最近、ビールの美味しさがなんとなくわかるようになった。 先週から、…

晴耕雨読

友人それぞれの言葉の端々に、新生活が始まっている感じがあって、ドキドキするというか、元気でまた会おうな、みたいな気持ちになる。まだ会えるけど。 私の生活はわりと落ち着いて、というか暇になってきている。部屋をきれいに保つのも、丁寧に洗濯するの…

書くことと幸せ

昨日は、週末だけ東京に戻っていた友人とお茶をして、半年前にやめたバイト先の送別会に、二次会から参加してきた。 終電後まで飲むときはいつも実家から徒歩圏だったので、一人暮らしをして初めて始発に乗って帰ったら、車窓から見える空が白んできて、最寄…

人の偏愛話はよい

今日は数年ぶりに連絡がきた中高の友人と会った。 前回会ったときも、卒業してから1、2年くらいで突然連絡がきて会って、いままで友人グループの中ではそこまで話したことがなかったけど、意外と話が弾んだし楽しかったという仲。お互いに変なこだわりがあっ…

ブログを更新しないと枕が溜まる

一人暮らしをしてから、人と話す機会が少ないので、ラジオと動画見過ぎてたまにイントネーションが関西弁っぽくなりそうになって恥ずかしい。 今日は久々に友人がやっている飲み屋に行った。毎回サクッとのつもりなのにいつも閉店近くまでいてしまうし、引っ…

一人暮らし3日目

ぼちぼちやることはあれど、24時間自由だと、ふらっと外に出て歩きまわってしまい、一人暮らしを始めてから毎日1万歩以上歩いている。が、薄い布団で寝ているため疲れが取れず、今日は新居で初めて湯船につかってみた。 追い焚きがないのでまずまず。ちょっ…

暮らしをDIYすることを選ぶ

とりあえず、というものをなかなか買えなくて困る。皿や箸や茶碗を一生買えない気がする。 今日は洗濯機、冷蔵庫、電子レンジが届いた。一人暮らしをしていると、部屋の管理者が私しかいないと思うので、水滴とか汚れとか、実家にいる頃よりもこまめに拭いた…

吉祥寺に暮らすということ

問わず語りの神田伯山、志らくの(奥さんの)話を始めたからどんな風に触れるんだろう?と思ったら、古典落語の話に絡めてきてめちゃくちゃ面白かった。今までの名指しdisの中で1番面白かったかもしれない。というか白山の『紙入れ』が聴けるという。 落語、興…

初期装備

気を抜くと観たもの、聴いたもの、読んだものの感想ばかり溜まってしまう。それはそれでいいんだけど、あまり羅列するようになると、書いてないものは観ていない、書いてないことは思ってないことになってしまうような気がしてくるので避けたい。 初期装備 …

はじめてのIKEAの日

「俺もずっと、君のことが好きだったタイプのバーサーカーです」に笑いすぎて顔に日焼け止めが塗れなかった。 今日は友人と遊んだ。高校生のときからの友人で、ライブハウスで知り合いと間違えて話しかけて仲良くなった人。卒業して、というか受験くらいから…

可愛い前髪は鬱陶しい

映像研はもう夏よ。金森さん初の口頭SE。 濱家さんの笑顔をみるために、ねおミルクボーイチャンネルを観ている。芸人さんのYouTubeチャンネルまでチェックしてないのでそれが新しいことなのかはわからないけど、ユーチューバーとして王道なことをやりつつバ…

八重歯

アメトークの6.5世代芸人の回、面白かった。かまいたちの「お前ら結果残せよ」痺れたね。 濱家さん、顔が結構好きなんだよなあ。右のちょっと捻れた八重歯がかわいい。人柄はあんまり知らなかったけど、ねおミルクボーイ観たらめちゃくちゃかわいくてかわい…

閏日

花粉症なので洗濯物を部屋干ししている。湿度が高くて、リビングは日差しがよく入るので今日は暑い。椅子に寝転がったら窓から青空が見えた。「WHOは危険度を最大まで引き上げたけどまだパンデミックではない」だってさ。フィクションの中の夏休みみたい。 …