2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら側のはなし

昼から祖父母の家にいた。昼の情報番組、『相棒』、夕方の情報番組。コロナ、コロナ、コロナ。気が狂いそうだ。狂っているのはこっちなのか? 家にいるときになんとなくテレビをつけるという習慣がなくなってから、とにかく観ていないテレビ番組の音声という…

学生生活とルサンチマン

コロナウイルスに関して、自分自身は小学生のときのおたふく風邪以降、インフルエンザにも罹ったことがないのでなんとなくあまり心配していないのだが、街中で差別的な発言が聞こえてくるのがきつい。最近は友人と話していても必ず政治の話になるし、それは…

2020.02.26 倉敷

ホステルは雨漏りしている。共用スペースのコンクリートの壁沿いに雨が流れてくる。屋根の上を水が伝う音が聞こえる。 共用スペースは薄暗くて、観葉植物に囲まれて、半分外で、ガスストーブの音がして、肌寒くて少し暖かい。雨季のラオス、ルアンパバーンで…

2020.02.25 鳥取砂丘

鳥取砂丘は異世界。冬のモンゴルのなにも生えていない草原には行ったことがあったが、やはり砂地とは違う。目の前には壁のような砂山が広がっていて、声をかけ合いながら登っていく人々や、タオルで手を繋いで歩く夫婦や、段ボールを持って(上から滑り降りる…

2020.02.24 出雲大社

東京駅鍛冶橋から13時間夜行バスに乗って出雲大社へ。今までバスに乗った最長時間はラオスのビエンチャン〜ルアンパバーン間の10時間だったので少し不安だったが、なんの問題もなかった。あまり理解されないが、夜行バスでの移動が好きだ。 朝9時、出雲大社…

歩く

人身事故により電車が最寄りの数駅前で止まったので、一杯だけ、と思っていた最寄りの一駅先でやっているらしい飲み会をキャンセルして徒歩で帰る。なんて賢明な判断。明日簿記なかったら歩いて40分かかっても行くんだけど。 いや、明日簿記なのに「やってる…

生活を取り戻す

NHKのアニメって円盤になるのだろうか…映像研の設定資料集出ないかなあ。と思っていたら、コンプリートBOXが出るのね。32,800円。社会人ぱわー前借りで殴るしかない。iPadと同額よ。 今のところ新居にテレビを置くつもりないし、Blu-rayを観られる環境はない…

2017.05.03-08の回想(滋賀〜京都〜東京編)

佐久間宣行の東京ドリームエンターテインメントがちゃんと面白くてよかった。俺たちのタマフルを失った悲しみがあるので。 2017.05.03-08 滋賀から京都へ。その前に行きたいところがあり南滋賀へ。 乗った電車はたまたま南滋賀駅の一つ手前の近江神宮前止ま…

今日が誕生日の友人のはなし

今週も映像研観て泣いてしまった。作画が変わったのかみんな可愛らしい感じだったね。あともともと好きではあるんだけど、最近の金森氏がめちゃくちゃ可愛い。この可愛く見えかたもはや恋。 今日が誕生日の友人のはなし あららさんが「いちにちの記録」をnot…

2017.05.03-08の回想(滋賀編)

2017.05.03-08 台湾で仲良くなった彼と近江で待ち合わせをする。 近江八幡を散歩して、綺麗な庭の奥にカフェを見つけて入ると、店員さんに「えっ、遅…」だかなんだか気が抜けてたような対応をされて2人で笑った(営業時間すぎてた)。 近江牛を食べながらいろ…

2017.05.03-08の回想(名古屋編)

採血をするとき、「親指を内側にして手を握ってください」と言われたやつを開いていいタイミングがわからず、いつも「あ、もう開いていいよ」と言われてしまう。閉じてと言われたのを忠実に守っていたのだから、開くときも「開いてください」と優しく言われ…

2017.03.14-16の回想

共依存だった恋人を引き剥がすことも、SNSをやめることも、過ぎてみればどうってことないのだと知っている。 その感情は思い込み、もしくは思い込みだと消し去ることができると知っていることがたまにおそろしい。 逃げずにもっと呪われて呪われて生きるべき…

ぼくらが旅に出る理由

は、だいたい百個くらいあって。 オザケンもくるりも好きだ。昔は嫌いだったけど。 高校生のときの私は超ド級の厭世家で、大衆受けする音楽も、同世代の音楽好きが評価する音楽もひとくくりにして嫌っていた。中二病ともいえるし、冷笑系マウンティングがネ…